青空百景/GODGILLA

2014-08-02 | ◆空と映画とスタジアムと…


昨日は映画の日ということで、楽しみにしていた〈GODGILLA〉と
今更ながらの〈アナと雪の女王〉を観てきました。

〈GODGILLA〉は公開早々に200億円の興行収入と世界中で大ヒット!!
早くも続編が決定したとかとでゴジラ・ファンとしては嬉しい限りです。

それで感想なんですけど、
ゴジラ映画はあまりにもファンの年代層とか
思い入れの度合いに差がありすぎて、
観る人それぞれの価値観が様々なように、
評価がバラバラになるのは当たり前で、
当然ですがこれは、まったく個人的な基準での感想になります。

まず怪獣映画の個人的な評価ポイントは、
ひたすら怪獣=GODGILLがカッコ良いかどうか、
そして、現実では完璧にあり得ない巨大怪獣同士の戦いが、
どれだけリアリティと迫力を持って観られるかに尽きます。
ストーリや設定はどうしたって無理が出ますもんね…
そういう観点から言うと、今作品はもう満点に近い仕上がりでした!!
まさに映画館でしか味わえない娯楽映画の王道作品です。


▲ファン・メイド?のラドン画像(ネットより)

最初、新GODGILLの画像を見た時は、
全体的にメタボじゃないか?!特に首の太さが気になりました。
が、映像で改めて見ているとそれが重厚感に感じられ、
超マッチョな雰囲気で、かなりの迫力を醸し出していました。
そして圧巻は、見得を切るような咆哮と放射熱線を吐くシーンが
この作品の最高の見せ場で、MUTO(相手怪獣)にトドメをさす放射熱線シーンは、
座席の上で、のけ反り帰りそうになりました(笑)。
怪獣の見せ方やカメラワーク、演出も、
迫力を十二分に感じさせてくれて、なかなかの鳥肌モノです。

全体的には、前半一時間をほぼストーリー設定に費やされ、
GODGILLの登場を待ちくたびれさせられたり、
ラドンかと思っていた相手怪獣がギャオス(みたい…)だったり、
ハリウッド映画必須の家族愛物語を押し込められたりと、
細かいツッコミどころ疑問は多々ありますが、
日本では到底望めない予算と技術力で、ここまで仕上げ観せてくれたことに
古参ゴジラファンとしては、只々感謝の気持ちで一杯です!
子供の頃、怪獣映画を観て密かに抱いていた不満を
やっとハリウッド版が一掃・昇華してくれました(笑)。



それでもあと少しだけ、個人的な希望・要望を言わせてもらうと、
日本版では、いつも映像とともに気分を高揚させてくれた、
伊福部さんの様な定番ゴジラ・ミュージックがつくと
(勿論、ハリウッド版らしいロック風ので良いんですけど…)、
更に良作品になっていたんじゃないでしょうか!?

続編を含めどうシリーズ化されるのか判りませんが、
もし、ハリウッド版キングギドラが登場するとしたら
どんな形になるかぜひ観てみたいものです…
ただモスラはちょっと(?)ですかね~
ホント諸々含めて、今後の展開が楽しみで仕方ありません!!!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 8月タイトル画像 | トップ | GODZILLAを観終わった後に残... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かの)
2014-08-02 18:06:11
ゴジラは怖いので見られません^^;
子供のころ、マリンコングを見て以来怪獣は苦手です。
今にも家の前に出てきそうで。。。
先日テレビでゴジラの鳴き声(?)の作り方をやっていましたけど、
何となく悲哀を感じました。彼は何を考えているのだろう。。。と。

アナは娘がDVDを買いましたよ。

明日、参勤交代を見に行きます。
トランスフォーマーは公開は来週なんですね~

せっかく5連休になったのに暑くて外に出られません。
返信する
早っ!(笑) (ndo)
2014-08-02 19:27:29
マリンコングって…
思いの外、怖がりごと多いですね~高いとことか。
ゴジラ面白いですけどね、これも生まれ育った環境絡みでしょうか?
苦手が多いと楽しみ減って、もったいないような気もしますが、
けど合わないものは仕方ないですよね。

ゴジラも凄かったですけど、アナの3Dアニメ技術の進化にも
ビックリさせられっぱなしでした。
もうこれ以上どう進化していくのか、ホント分からなくなっちゃいました。
でも両作品とも映画館で観て本当に楽しめた作品でした。

返信する
手が可愛い…(ややネタばれ) (o)
2014-08-04 00:23:51
娘と観てきました。ゴジラ世代ではない娘は全く無反応。
ゴジラに関しては、手が可愛いでした…
私は二度涙ぐみましたが(二度目は気絶していただけでした)

芹沢博士には活躍してもらいたかったですし、オキシジェンデストロイヤーの
くだりも入れて欲しかった。原爆を作ってしまった科学者の苦悩とかも
初代ゴジラの重要なテーマだったと思いますが、懐中時計を見ても
一言もなく作戦を遂行した流れは、やはりあちらの映画なのでしょう。
それと自衛隊の活躍も入れて欲しかった。もちろん救助限定で。
実際に怪獣が出現したら、潜水艦から核一発即発射で世界は文句を言わないでしょう。
なんて考えながら観てましたが、背びれが光ったときは鳥肌立って、いけ~!って
心の中で叫んですっきりしました。
ビデオがでたら、じっくり見てみたい映画ですね。
国際学校の黒板に蝶?モスラがいたような…
返信する
つぶらな瞳も可愛い…(笑) (ndo)
2014-08-04 10:41:50
実はですね~
某国の某サイトで海賊版見つけて、映画館行く前に観ちゃって、
予習して映画館に行ったけど、それでも観ていて分からないことが多くて、
帰ってから、色々記事を読んでようやく細かい流れが理解出来たところです。
これ、好きな人こそ、ある程度予習して観た方が良いような気がしました…?!
GODZILLAとMUTOとの生態的な関係が分からないと
理解できないこと多すぎです。

そいで話が分かってくると、こんど色々疑問点が出てきて、
ば~っと書きだしたんだけど、アップしようかどうか迷ってるところです。

ホント核弾頭なんでわざわざ運ばなきゃいけないとか、
広島で死んだ父って…博士いくつなの?!とか(それくらいは、まっいいけど)、
肝心な反核のメッセージのこととか…

もしアップしたら、また、読んでみてください。

教室のモスラ(蝶)よく観てましたね~気が付きませんでした。
https://coredrive.com/jp/boards/Ym6hcJ7MjRZ3Fgp8lSutqQKxTVdbP9AzDW2f

返信する
GODZILLAじゃなくてすいません。 (かの)
2014-08-04 11:13:20
昨日の映画館は子供でいっぱいでした。

マリンコングは。。。いつも富士山を背に現れたんです。
私の育った家は、ちょうど縁側から富士山が丸見えでして、
そこから出てきそうな感じがして。。。要は想像力が人一倍強かっただけです(笑)

高いところは鳥を見に行くようになって少しはましになってきましたよ。
足が地についていない、空中浮遊が好きでない^^;
でも、デパートの渡り廊下や手賀大橋はまだ駄目だわ。。

アナと雪の女王、こちらでは3Dがなくて、2Dでした。
何となくイメージできますが、エルサが氷の橋を作っていくあたりはすごくきれいだったでしょうね。

来週時間が合えばトランスフォーマーです。
返信する
パイレーツ…(^_^; (o)
2014-08-04 12:52:17
お~力はいってますね。都合よく話が進むのはおいといても
疑問点は気になりますね。ゴジラの餌って?彼女はいないの?
二人の中を妬いていじめててたのかなぁ

KenWatanabeの活躍は次回作に期待ですね…
オキシジェンの完成に苦悩する演技を見てみたい。

トランスフォーマー!オートボットのKenさんも楽しみです。
返信する
かのさん 涼取りは映画館で… (ndo)
2014-08-04 14:05:59
マリンコング放映時はまだウチにTVはありませんでしたので
見ていませんし、見てたとしても多分記憶には残らない歳でした。
それでも良い時代になったもので、ネットで検索すれば
すぐ当時の動画が見れるって、便利すぎ!!です。

確かに、ゴジラ簡易TVバージョン版ですね(笑)。

あっ、アナの3Dってのは映像のことじゃなくて制作の話でした。
どうしてもメガネで見る3D映像は馴染めなくて、
最近はあえて見ないようにしてます。

メガネ3D映像より、高解像度(4K)で上手く撮ったほうが、
よっぽど自然でリアルな遠近感が感じられますけどね。


返信する
Oさん えっパイレーツって?? (ndo)
2014-08-04 14:07:07
オキシジェンは、悪漢(破壊神)ゴジラ VS 芹沢博士&オキシジェンで成立していたもので、
今回のような救世主のゴジラでは話が成立しないような…??
そういう意味では、ハリウッド版も最初は悪漢(破壊神)ゴジラが観たかったんですけどね。
まっ60年も経ったんだから、そろそろ新しいメッセージ性も考えなきゃとも思うけど…

怖ろしい時代になったもんで、新トラフォマも某国のサイトにありました(苦笑)。
まだ観てませんけど…
KENさんが声優なんですね~!

返信する
目が点 (かの)
2014-08-04 16:31:25
今、マリンコングを見てきたのですが。。。
あっけにとられて。。。笑っちゃいました。
ヒレをごっつくしただけの金魚を怖がっていたんですね~
ああ、やだやだ、情けない。
私が見たのは昼間ですから再放送ですよ。
リアルタイムでは我が家にもテレビはありませんでした。

新作映画は映画館の前に飛行機内で見られるんですよね。
私は素直に(???)オプティマス・プライムが大好きです!
本棚にバンブルビーと二人飾ってありますよ、へへっ。
返信する
記憶 (ndo)
2014-08-04 19:12:45
子供時代に見たリ感じたモノの多くは、
想像力で何倍にも増幅・補完されて記憶されますから、
出来れば思い出はそのままにしておいた方が
幸せかもしれませんね?!(笑)
そう言えば、僕が見ていたナショナルキッドも再放送だったのか~

正直言うとトラフォマは少々苦手で、
名前も知らないくらい知識が無いです。
一応、映画館で2回は観てるんですけど…

返信する

コメントを投稿