よ・な・か・に~っ!!デイトした~っ!!!

2008-09-22 | ◆大好き!!


最近忙しさにかまけて、すっかりサボり癖のついてしまったndoです。
気晴らしの河川敷ランも高原ドライブもおあずけ状態で、
唯一の楽しみは、寝入る瞬間に聞く音楽だけになっています。トホホッ

それで最近よく聞いているのが、井上陽水の先々月発売だった“弾き語りパッション”です。
陽水は高校生の頃手に入れた“断絶”と“センチメンタル”を、テープ(カセット)が
擦り切れるほど聞いていました。
ライブも聞きに行きましたが、オープン前に聞こえてきた発生練習の声の
美しさと、声量が、鳥肌モノだったことがいまだに忘れられません。
それから自分でもヘタクソな声で「よ・な・か・に~っ!!デイトした~っ!」と
またヘタクソなギターで弾くようになっていました。

そんな思い出深い陽水ですが、まさか還暦を直前に(もう越えました)した
オッサンが、まだ「よ・な・か・に~っ!」と唄っているとは想像してなかったし、
「今はあんたが親父の立場でしょ!」とつっこみたかったけど、
相変わらずの声量と迫力を増したダミ声で唄う“断絶”に
圧倒され、感動しながら再び青春の歌を聞いてます。
何だか30年以上も前の歌を、違和感なく聞けるのが凄いというか驚きです…

歌もずっと聞き続けていますが、喋りも相当なモノ(発想&思考回路)で
色んな意味で影響を受け続けている人です。
陽水は死ぬまで僕の先生でしょう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 異常な8月の締めくくり | トップ | 08/09久々の河川敷 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事にサボっていましたね~ (かの)
2008-09-22 07:47:16
なんて人のこと言えませんけどね。
仕事が忙しいのはいいことですよ。
会社が倒産してプーから派遣を経て今の事務の仕事に就いた下の子は、
仕事が忙しいのはいいことです!が口癖になりました。(笑)

陽水さん、少年時代くらいから聞きはじめました。
若いころはあの暗さがとっても嫌で、弟の持っていたLPくらいしか聞いていませんでした。
今は結構好きですよ、楽しい人ですよね。

昔の曲は時代の流れにそのまま乗って今も生きている。みたいな。。。
好きだったのは、ゴールデンカップス、そのあとは海外組、
松山千春、かぐや姫、町田義人あたりがハタチ過ぎくらいです。
ツノダヒロのメリージェーンも。。。
陽水さんが暗いなんて言えないようなメンバーですかね~
返信する
ハハハッ (ndo)
2008-09-22 23:53:02
まだまだサボりますのでヨロシク~!
仕事をするのは嫌いじゃありませんが、
All or nothingはきついです…
程々というコトが無くなってしまった現代です。

陽水なんて暗い部類には入りません!
もっともっと暗いのも一杯聞いていました(笑)。
暗い歌大好きです(爆)。
おかげでこんな性格になってしまいました(汗)。

しばらくは陽水とPerfumeが心の憩いです(笑)。
返信する

コメントを投稿