名古屋市で一番高い山に初登頂…

2008-01-11 | ◆イロハにナゴヤ

▲頂上展望台からは庄内川・濃尾平野が見渡せる

って、何メートルよ???

今日午後、以前から行きそびれていた東谷山(とうごくさん)と
同地区にあるフルーツパークに行ってきた。
場所は名古屋市でも最北部で岐阜県との県境近くで、
濃尾平野の端っこになります。
実を言うと、ここ(東谷山)が名古屋市で一番高い山(標高183.3m)
だという事を今日初めて知った。
確かに愛知県内だったら高いところ、山はいくらでもあるが、
市内はほとんど平野内なので山らしい山は少ない。
それでも、もっと高い山はあるだろうと漠然と思っていた


▲結構きつい登り階段。頂上には神社がある。

東谷山山頂へはフルーツパークの第一駐車場に車を駐車し、
そのすぐ脇に散策路入口があるのでそこから登りはじめる。
※散策路と書いてあるので低山登山以前の散歩道という事ですね(苦笑)。
道は良く整備されていて歩きやすいが、坂の傾斜は結構強くて
頂上まで40分くらいの歩きだったけど、運動不足の自分には
しっかり汗をかく散策路でした。

あいにくの曇天で頂上からの見晴らしは効きませんでしたが、
もう一度、快晴の日に行ってみたくなりました。夜景もきれいだそうです。

フルーツパークはフルーツ畑が沢山ありましたが、
季節柄なにも実を付けていませんので、
次の機会にまたゆっくり紹介します。


▲フルーツパークの温室から見る東谷山


東谷山フルーツパークHPへ…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 新年初自転車散歩 | トップ | 古今塔在 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりましたが。。。 (ちゃくれ)
2008-01-15 13:00:46
 明けましておめでとうございます!
 今年もよろしくお願いいたします♪

 あの階段を上りきるのは大変そう(><)
でも、趣のある階段ですね。見ているだけでワクワクします。
 私にはのぼりきれないけど☆(笑)

フルーツパークと聞くと、
「フルーツ!美味しそう!!」
と思ってしまう私は食いしん坊です(^^;
返信する
こちらこそ (ndo)
2008-01-15 22:25:15
よろしくお願いします!

頂上についた頃は膝がガクガクでした(苦笑)。
高山へ登る自信が無くなる体力の衰えに、
改めて愕然とするばかりでした。

珍しいフルーツは季節柄ありませんでしたが、
美味しいみかん5kgとりんご12個を
計1000円でゲット出来て大収穫でした。

今年はお互いに無病息災・マイペースで
行きましょう!!
返信する

コメントを投稿