グリコのぬりえ AR

2014-07-05 | ◆気になるコト・モノ・ヒト

▲現代版“飛び出すぬりえ絵本”

いつものごとくネットでの話題ネタですが、
以前から気になっていたAR(拡張現実)を使った遊びでしたので、
早速、データとiPhoneアプリをダウンロードして試してみました。

遊び方を一通り書出してみましたが、僕のヘタな文章読むより
グリコのHP(グリコのぬりえ)の動画見た方が早いし分かりやすいので、
そちらを見て驚いてみてください(笑)。

ホームページの方は動きますから!
グリコのおまけも凄い時代になったものです!!


▲ぬりえはおまけ以外にHPからもダウンロード出来ます

こんなスマホカメラと3DCGの組み合わせはARのほんの一例で、
他にもスマホカメラ+GPSで風景情報表示のアプリとかもあり、
更にデバイスが進化してスマホがメガネ・スタイルになったりと、
その応用・進化は無限に考えられるわけで、
今後、最も発展が期待されるIT分野の一つじゃないでしょうか?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 7月タイトル画像 | トップ | 駅前のナナちゃんが近頃ちょ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配性のわたし… (o)
2014-07-06 11:51:48
グリコのおまけ…懐かしいです。
小さくて粗悪だったけど、夢がありましたね。
友だちとごっこしたり、競争したり、交換したり…
コミュニケーションのきっかけにもなっていたのかなぁ。

まずはスマホを子どもに買ってあげないと、な~んて、
携帯をいつ子どもに与えるかに悩んだ私は、心配になっちゃう。
ARは将来どんな使われ方するんだろう。
技術の進歩はともかく、使われ方が心配。

ARはたしか、東京オリンピックの会場プレに使われていましたね。ここに競技場がこんなデザインでって。
これ以上の技術の進歩には、仕事上ではついてけないなぁ~(×_×)こっちも心配。
返信する
本当に心配性過ぎます!(笑) (ndo)
2014-07-06 16:32:38

そんなんじゃ外出るのも不安になりません…?

技術や情報の世界は自分の考えとは別に、
良くも悪くも、どんどん進化・変化していきますから
楽しめる部分だけを拾っていくしかないかと…
否定しても何も変わらないもんね。


お母さんの6×6写真良かったです。
こういう時代を経てきた写真はリアル“三丁目の夕日”で、
懐かしすぎて心にジ~ンときます。

書道塾の集合写真は、
ホントみんな同じ髪型で皆兄弟みたい(笑)。
確かに当時は自分もあの髪型でした。
男子は“坊ちゃん刈り”じゃなかった…?

返信する
そうそう…「 (o)
2014-07-07 14:12:53
そうそう坊ちゃん刈りでした。最近はいないね…

心配性は、歳とったせいかな。交差点でもなるべく車道から離れます。
ちょっと浮かれると頭ぶつけたり財布落としたりするから、
自分が心配。ワールドカップで浮かれてる間に
集団的もいっちゃってるし、この国の行く末も不安です。
この漠然とした不安が、精神に身体に良くないらしいから
と思っていても、心配性はどうしようもないね (^_^;
返信する
心配性じゃないけど… (ndo)
2014-07-07 19:42:28

何事も深く考え初めると不安ばかりになるんで、
できるだけ程々にしてます。

そう言えば…給水塔のつる草写真見た後に、
ネットのまとめ記事で〈アメリカでは日本産の葛(つる草)が
大増殖して悲惨な事に…〉っていうのを見て、
外来種の逆パターンもあるんだと感心したけど、
理屈として当然と言えば当然か~?!

返信する

コメントを投稿