大須商店街

2006-01-18 | ◆イロハにナゴヤ

大須は名古屋で一番活気のある下町商店街です。
東京の浅草や、上野や、秋葉原を小さくしてまとめたような町です。
以前は電器店・コンピューター関係のお店が多かったですが、
それらの店は大型量販店に押されて、かなり減っています。
それでもコンピューターのパーツ探しとかは、やはりここですね。


それで現在のこの町は、古着屋とか若い人達が集まる新しいお店と、
古くからある商店街が渾然一体になって、新しい下町文化を発信しています。
一時よくTVで取り上げられた〈コメ兵〉・〈矢場とん〉・
〈天むす〉はここが発祥の地です。

気取らない町ですので、名古屋へ来られた方は
ぜひ一度お立ち寄りください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« センダンの木 | トップ | ジャネーの法則 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
商店街 (かの)
2006-01-18 07:42:51
今、テナントに全部まとめられて、こんな風に商店街が賑わっているところって少なくなりましたね。

子供の頃商店街を歩くの好きでした。

写真を見て思い出した商店街

 戸越銀座 弘明寺 天王町 藤棚

成東の商店街はとても静かですよ(笑)

名古屋って衣料品の工場、多かったような覚えがあるのですが。。。

返信する
大型店 (ndo)
2006-01-18 12:44:19
日本中、町なかの商店街は多くが

活気がなくなっているんじゃないでしょうか?

郊外の道路沿いに大型店ができて、

買い物はほとんど車ですからね~。



ここは商店街が結構努力しているから、

珍しく活気があると思います。



衣料工場は一宮を中心に愛知県全体に多かったっと思いますが

( 岐阜市の方も多かったかな) 集団就職も

かなりあったと思いますが、

チョット情報不足ですm(_ _)m。



返信する

コメントを投稿