憧れのスポーツカーDino

2014-11-10 | ◆大好き!!





▲心地良いグラマラス・ボディー

このカテゴリーとシリーズ(ルーチェ企画展レポ)は
全くの個人的想い入れの塊で書かれていますので、
興味のない方はサ~ッと気軽にとばしていって下さい。

今回のアウトガレリア・ルーチェの企画展は
〈Dino FERRARI FOREVER〉ということで、
エンツォ・フェラーリの夭折してしまった
最愛の息子(愛称:Dino)をブランド名に与えられた、
V型6気筒搭載のDino206GT&246GTSと、
そのエンジンを共有した兄弟車3種の展示でした。


▲Dino206GT(赤)とDino246GTS(ブルー)


▲Dino兄弟のV6心臓部(左上) LANCIA STRATOS(右上)
 FIAT DINO SPIDER 2000(左下) DINO 308 GT4

〈Dino〉は発表された頃より、むしろフェラーリのスーパーカーが
どんどんド派手になっていってから好きになった車種でした。
〈Dino〉はスーパーカーじゃなくてスポーツカーとして乗れそうな
(派手すぎない)デザインが、そのスタイルを改めて見直させてくれました。

この歳になって振り返っても、
やっぱり70年代当時のカーデザインには、
いつもワクワクやビックリさせられっぱなしでした。
個人的にカーデザイン鑑賞(?)を一番楽しんでいて、
尚且つその感覚に最も影響された頃だったかもしれません。
僕の車に関するデザインの相性&感覚(好き嫌い)も
この頃に育まれたものでしょう…多分…(笑)

ただ、〈Dino〉は好きでしたけど、それほどその知識があったわけでもなく、
今回の企画展でDino兄弟がこんなに居たのも初めて知りました。
あとホントに驚いたのは、やっぱり大好きだったランチア・ストラトスが
Dinoと兄弟だった(同じエンジンを載せていた)事でした!


▲シンプルだけどド派手(笑)なLANCIA STRATOS

ランチア・ストラトスが世界ラリー選手権(WRC)にデビューした当時は、
「え~っ!こんなラーリー車あり~っ!!」と驚いたのをしっかり覚えています。
※当時(1970年代)のラリー車はほぼ市販車ベースで
 こんなコンセプトカー見たいのは走ってませんでした。
 今でも走ったら十分に目立つでしょ…
そして、この車に〈Dino〉血が流れていた事に今更ですが驚かされました。
でも、Dinoもストラストも大好きな車だから
それはそれで嬉しい驚きでした。

この日はちょっとガックリ来ることがありましたが、
良い目の保養が出来たことで、少し気を取り戻せました。(笑)




アウト ガレリア“ルーチェ” Dino FERRARI FOREVER


コメント    この記事についてブログを書く
« 気分は鷲…(リアル鳥の目線) | トップ | 自家用飛行自動車2〈AeroMobil〉 »

コメントを投稿