早春の河川敷

2012-03-21 | ◆矢田川とびとび日誌

▲ヒドリガモ夫婦?


▲丸裸になってしまった越冬地の川岸

時間的余裕とちょっとだけの精神的余裕が出来たので、
やっとサボりにサボっていた河川敷散歩に出かけました。

もうそろそろ暖かくなっても…と思うが、
今年は相変わらず空気がひんやりしていて、
外に出るとブルッとする。
それでも河川敷に着くと、ここの主のヒバリが
いつもの様に騒がし気にさえずり迎えてくれた。

カモ達はどれくらい残っているだろうと気にしながら
いつものコースを走る。
パラパラとマガモの夫婦を見かけるくらいで
他のカモ達はほとんど見かけない。
珍しくサギもほとんど見かけなかった。

それでも東の折り返し地点まで走ると、
そこは越冬ガモの居住地で、
数は少ないがコガモ・マガモ・ヒドリガモが少しずつ
群れになって残っていてくれました。
ただ、オナガガモ達は一羽も見かけなかったので、
寒いと言ってもさすがに旅立った後みたいでした。
そしてコガモ・ヒドリガモも姿を消すのは、
もう時間の問題でしょうね…


▲コガモもあと少しで北へ… マガモは今が色艶最高?

ただ今日走って気になったのは、昨年の秋の豪雨で川沿いの木々や
草むらがかなり流され、かたつけられたので、
環境がかなり変化していて、越冬しにきたカモ達も
かなり驚いていたんじゃないかと心配をしてしまいました。
川がむき出しで、カモ達が空から丸見えでちょっと危険です。
来年から場所替えされないか心配だ(苦笑)。

話は全然かわりますが、
昨日のサプライズはカモ達を観て帰る途中に出会った、
チョ~巨大な犬で、一瞬白熊かと思う程(ウソ)で、
居そうかと思うが、こんな大きな犬は初めて見た気がする。

ちょっと寒かったが、やっぱりここを走るのは気持ちイイ~
今年は、もう少し余裕が出来ますように…っと

そう言えば先日の名古屋女子マラソンのせいか、
女性ランナーと何度かすれ違ったというか
随分女性ランナーが増えていました。


▲どう見ても飼い主の倍近くありそう!?





コメント    この記事についてブログを書く
« 「どこでもピント」カメラ | トップ | 鳥取遠征(前)砂丘で卓球…は... »

コメントを投稿