今年初のチビカルガモ

2013-05-29 | ◆矢田川とびとび日誌

▲肉眼ではゴミかと思いました

今日も所用を済ませた後、河川敷に寄ってみました。
いつもの様にカルガモのカップルは5~6組確認できるが、
チビカルガモの姿は全然見られない。
10分くらい川辺をブラブラしてそろそろ帰ろうかと思ったとき、
川の向こう岸近くに何だかゴミのようなものが、
川の流れに逆らって動くのが見えました。


▲まだ産毛も残る可愛らしさ!オモチャみたい

ちょっと目を疑いましたが、それでも確認しなければと思いながら
カメラの望遠をおもいっきりアップにすると、
なっ何と!!チビカルガモ一匹だけ泳ぐ姿が
カメラモニターに映りました。
これは本当に生まれて間もない感じのチビカルガモでしたが、
普通は少なくても5~6匹くらいの兄弟のはずなのに…???
色々想像は出来ますがちょっと寂しい初チビカルガモでした。
今いるカップルの数から考えて、これから次々と生まれてくる
チビカルガモでここも賑やかになると思いますが、
一人っ子のチビカルガモはちょと悲し…



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 月とセンダンの花 | トップ | 梅雨入りの夕空 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちびちゃん (かの)
2013-05-30 07:39:15
かわいいですね~♡
元気に育ってくれますように!!

こちらでも一度用水路で見た事ありますが、一度だけです。
カルガモは何十羽もいるのに、雛はなかなか見ることがなくて、
むかないのでしょうかね。。
返信する
いえいえ (ndo)
2013-05-30 14:06:27
かのさんが本気になれば
見られない鳥、撮れない鳥は無いような…(笑)

チビカルガモは本当に
無事育ってくれることを願うばかりです。
また時々観察に行ってきます。

返信する

コメントを投稿