運命

2006-10-17 | ◆ガスヌキ

人には定められているのか、定められていないのかは知らないが、
運命というモノはあると思う。
だけど最近は、とても運命とは思えないような、
バカで理不尽な事故や、怒りに巻き込まれて亡くなる人が増えている。
よそ見運転をしていた車や、酔っぱらい運転の車に
跳ねられて死ぬのを運命とは思いたくない。
勝手な勘違い恋愛(失恋)で逆恨みされたり、バカな嫉妬心や、
会ったことも無い奴に殺されるのもたまったもんじゃない。
やけに軽々と命を持っていかれる時代になったものです…

それとは逆な現象も様々なケースでニュースになっている。
昨日の母親が娘の子供を代理出産したというニュースには、
びっくりを通り越して唖然としてしまった。
不妊の夫婦の苦悩は人並みには理解は出来ても、
そこまでするかと言うのが素直な感想でした。
人が生まれたり、死んだりすることに対して、必要以上の施しを
することに抵抗を感じる自分には、それが例え成功しても
素直には喜べません。他人事とはいえ複雑な時代になったものです。

誤解を恐れずに言えば、数億円の募金を集め
外国へ手術を受けに行く病人と家族も、批判はしませんが
賛同は出来ません。難しい問題ですね~。

人の命がいともたやすく踏みにじられるこの国の現実と、
数百円の薬が手に入らず亡くなる子供が居る国もあるのに、
数%の生存の可能性に数億円をかける、
もう一つの現実の極端さが何とも言えず気分悪いです…



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 日本昭和村 | トップ | ブラックジャックによろしく »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神の領域 (かの)
2006-10-17 21:00:32
手を出すべきではないと思います。



人の命は作り出す物ではなく、授かる物という意味が今更ながら実感として感じるこの頃。

だからこそ命を大事にしていきたいです。



返信する
そうですね (ndo)
2006-10-17 22:40:48
何を仕切りの基準にするのかが

難しい問題なのかもしれませんが、

出来る限り自然のままが望ましいとしか

言えないのが、もどかしいけど素直な気持ちです。

ちょっと人間は傲慢になり過ぎているとしか思えませんね…

返信する
難しい問題です… (カオル)
2006-10-18 21:14:53
私は日々診療に携わっている立場なので…この問題についてはコメントしにくい立場です(^^;

たしかに「自然のまま」が望ましいのかもしれませんが…かといって今さら弥生時代の生活には戻れないでしょう(^^)?



ある著名な外科医の座右の書はなんと「ブラック・ジャック」だそうです。あれを読むと元医師だった手塚治氏を含めて、医療に携わる者の「理想と現実」の一端に触れることが出来ます。(私も高校生の頃には愛読してました(^^;)
返信する
 (ndo)
2006-10-19 01:04:18
自分の中のモヤモヤの処理のために書いたことに、

本職の意見を聞くのは申し訳ないです。

軽く読み流す程度にしておいてください。



別に今ある医療を否定する気は全然ありませんし、

これからも医療技術が発達してくれることを心から願っています。

「出来る限り自然のまま」と言ったのは、言葉が足りなかったと思いますが、

別に人の身体にメスを入れるなという訳では無く、患者と病院以外に

第三者からの肉体的な協力等(これも輸血から臓器移植まで幅はありますが)が

必要な場合、臓器移植は度を越している気がしたり、

新たな問題(臓器売買とか)を引き起こす元になったりするのが

嫌だったりするということが、僕の思う、自然な治療とは

言いがたいということです。



誰かの病気を直すために誰かの不幸を引き換えにするなら、

それはもうちょっと道を外した行為にしか思えません。

だけど、自分の細胞を増殖させて臓器が作られればそれは大歓迎です。

その辺が「仕切りの基準」をどこにするかの難しさだと思います。

これはまったく個人的な意見ですけどね…



返信する
Unknown (かの)
2006-10-20 07:43:21
次のブラックジャックのほうが合っているかもしれないのですが、

うちの娘はとても小さくて、ずっと病院に通っていました。

成長ホルモンが病気治療だけではなく、小柄な子供が対象になったときすぐに受けられるように、と。

成長ホルモン治療は上限下限があり、その時期を逃すとできなくなるそうなんです。

うちの子供が対象年齢の時人工の成長ホルモンが出来たのですが、

副作用の問題もあり、本人がもし大きくなっても遺伝子が変わるわけではないし、

何より健康に生まれてきた子供たちをいじられたくなくて病院通いをやめました。



医療の進歩は実験の積み重ねでもあるのですよね。

進めた分ケアがしっかり出来ないのならやめたほうが良い事もあると思います。

言葉が適切ではないと思いますが自然淘汰が人の一生ではないかと思います。

返信する
健常者の悩み (ndo)
2006-10-20 15:03:00
自分が普通の人間であれば、子供にも当然そうあって

欲しいと思うのが普通の親でしょうね。

でも、人々が五体満足の身体を普通と思っている限り、

普通じゃない子供は生まれてきますね。

何かが足りなく生まれたり、成長が他人と違っても

それを一人の人間の姿として周りが尊重しないと、

そういう悩みは尽きません。



治療もそういう親の考え方ひとつだと思います。

何かが足りない人は、それを補うために人より

優れた部分もあるものです。

へんな治療をするより人々の認識を変える方が

正しいと思うのですが、悲しいことに、

人々の認識はなかなか変わりませんね?



>自然淘汰

僕もこれまた大誤解を恐れず言えば、

人の命なんてたかが知れていると思っています。

必要以上に重いものとも、軽いとも思っていません。

殺されるのは嫌だけど、死ぬときは

じたばたせず死にたいものです。



※一度、コメント書きましたが、

 ちょっと的外れなコメントでしたので書き直しました。

返信する

コメントを投稿