久々の河川敷ラン

2006-12-17 | ◆矢田川とびとび日誌

▲コガモ、オナガガモはここでは冬の定番ガモ。



もう、いつ走ったか思い出せないくらい、
久しぶりの矢田川河川敷ランに行ってきました。
昨日の天気予報では今日は雨だったが、
嬉しい大はずれの快晴になったので、夕方前に出かけてきた。

下流を走っているときは、ほとんど鴨もサギも見なくて
風景も冬枯れ状態でちょっと寂しい自転車散歩でしたが、
上流の折り返し点に近付くと、
ようやくコガモの集団に会えた。
コガモ達が居た場所は毎年見かける定位置で、
浅瀬のちょっと流れの速い場所が
餌が捕りやすいのか、皆、水中に頭を
突っ込みっぱなしでひたすら食事中。

後はオナガガモが数羽で、本日の収穫はここでは
初めて見かける鴨が数羽居て、帰って調べると
ヒドリガモ夫婦で僕とは初対面になります。


▲今日の収穫、ヒドリガモの夫婦。


▲5時前にすっかり日は沈んでしまう。冬至も近い。




コメント    この記事についてブログを書く
« 試作モデル“KR800”別角度で | トップ | 老人大国日本 »

コメントを投稿