時々行く古本屋に、前から面白い自転車が置いてあったので、
昨日写真を撮って、古本屋の店主に自転車の話をちょっと聞いてみました。
こんな自転車は全然見たことが無かったので、
オーダーものかと思っていましたが、
店主に聞くとニューヨーク生まれの量産車で、
あちらではピザ・新聞配達とかの商用で多く使われていて、
商用3輪が得意な自転車メーカーの製品だそうです。
大阪にたまたまこの自転車を輸入販売している所があって、
そこを通して購入したという事でした。
前のこのでかいトランクには、何と250kgまでの荷物を
乗せる事ができるそうですが、それだけ乗せてしまうと、
当然だけど坂道は登りも下りも走るのは不可能です。
だから使用範囲は必然的に、平坦な街なかの様な所に限られますね。
このお店での使用は1kmくらい先の倉庫までの距離を、
本を乗せて行き来しているとの事でした。
結構目立つから、このトランクに看板でも描いておけば、
良い宣伝になるのにな~
▲ニューヨークの製造元
メーカーのHPへ… 車種直リンクは…
HPを見ると、そういえばNYCの露店商が使っている様な気がしますね。
車の目的は「人」を運ぶか「物」を運ぶかですが、最初は「人力」でその後知恵が付いてくると「原動力付き」になるようですネ。(最近では農家とかで使う一輪車にもエンジン付きがあるくらい…)
メッサーシュミット社でも原動機付き3輪車のMOKULIってのを作ってました。
http://www.mokuli.de/mokuli/
メッサーシュミットも元は人力3輪車で、後にエンジン付きとなったという歴史がありますからネ(^^)
http://messer-schmitt.web.infoseek.co.jp/NewFiles/history.html
3輪車オーソリティの訪問を忘れたネタを載せてしまいました(汗)。
この手の話題だと、僕らは完全に無知の人になってしまいます…
カオルさんの博識にはかないません。
ご指摘のメッサーの歴史も一応目は通していましたが、
もうすっかり記憶の彼方でしたトホホ…
しかし、このフロント操縦輪上に荷物という感覚が、
イマイチ分りませんがどうなんでしょうか??
(後ろが2輪でその上に荷物の方が自然な感じがしますが)
単なるバリエーションの一つなんでしょうかね~?
(また墓穴を掘りそうで怖い…)
う~ん、いいとこ突いてきましたネ~(^^;
「人力車」というのは日本で生まれた物だそうですが、日本では引っ張って使いますよね。さらに「リヤカー」も…。ところが同じような荷車を西洋では押して使うそうです。
さらに例を上げればノコギリも同じかもしれません。日本のノコギリは引いて切りますが、西洋のノコギリは押して切るというように…。
やはり根底に『文化の違い』があるのではないでしょうか?
え~っと偉そうな事を書きましたが…実は私独自の考えではありません。いろいろ検索して調べた結果、以下のようなHPを参考にさせて頂きました~(^^;
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/itimuan/maru/old4/aya364.html
http://home3.highway.ne.jp/hasu/rearcar.htm
http://orui21.hp.infoseek.co.jp/bun1.html#7 の「鋸の章」
100%納得は行きませんがリンク先を読んでいくと、
そんな気もしなくはありません…
でも、あっという間にこれだけリンクを張れるのは、
さすが!検索の神様ですね~!!
西洋の“押し車”が使われ始めた頃の論理性は分りませんが、
このNYメーカーの現在の製品群を見ると、
後ろ2輪&後ろ荷物車も多く作られているみたいですから、
現在では用途に応じて使い分けているのではないでしょうか?
例えば、常に監視していたい商品は前とか、商売上前にあった方が
都合が良い場合とか。勝手な推測ですが…
あっ、こんな話題にいつまでも付き合って頂くのは
申し訳ありませんのでホドホドに…
こちらでまた暇つぶしのとき探ってみますので。
ありがとうございました!!
大きく曲がらなきゃいけないなと思いました。
でも、必要な物を作り出そうとする柔軟性はすごいですよね。
デザインがシンプルでとてもおしゃれですね。
買い物とか。。たくさん入りそう。
必要最低限の部品で組み立てられていて、
無駄な部品が全然ないのが、
潔くて気持ち良いデザインですね~1
実用車の鏡です!!
これで買い物したら数カ月分は買えますね~(笑)。
面白い形!私も初めて見ました。
前に荷物というのが、日本とは違いますが。。。
これが後ろについてたら、まさしく、3輪オバチャリですね(笑)
ずいぶん前に3輪のオバチャリが、目測を誤ったのか、電柱とブロック塀の間に挟まり、身動きが取れなくなっている様子を見た事があります。
それを考えると、前についてたほうが、こんな無茶はしないし。。。。
!考えすぎてしまいました☆
何にしても、このデザインはカッコイイとさえ思います♪
日本人は大八車、人力車、リヤカーという
車を引く文化が根付いていますから、こういう方式のものを見ると
「オヤッ」と思ってしまいますよね~。
その分日本人には新鮮で、カッコ良く見えますね!
感覚の鈍い人はきっと、荷物を前にしても、
無茶はしないだろうがぶっつけると思います(笑)。