![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/d6/bb641aefee1157ef1b2c3074c56fb9e2.jpg)
▲トヨタ2000GTがどれだけお手本にしたかが伺える一番の角度!?
今回はJAGUARの旧車を見に
いつものアウト ガレリア“ルーチェ”へ行ってきました。
車の名前を覚え始めた子供の頃、
憧れのスポーツカーだったのがジャガーEタイプでした。
まだ車専門誌を見るわけでもないのに、ジャガーを知っていたのは、
Eタイプがプラモデルになっていたり、マンガの本に載っていたからだと思います。
当時はまだ少なかった流線型クーペスタイルに、
まるで本物の流星号(スパージェッター)を見るかのような、
憧れの眼差しを向けていたように記憶してます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/21/50ac4348ef4beb48d566777bbc262595.jpg)
▲初代フェアレディZを連想させるヘッドライト周り
下はオープンタイプのロードスター ボンネット長っ!
その後、日本でも本格的なスポーツカー(トヨタ200GT&フェアレディZ)が
発売されましたが、その日本を代表する2台のスポーツカーに
大変影響を与えたのは、間違いなくジャガーEタイプでした。
もしジャガーEタイプが出ていなかったら、
どんなデザインの2000GT&Zになっていたのか想像すると、
ちょっとぞ~っとします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/fc/7a9a82efdcecb6d0f4600874ccf81944.jpg)
▲「光岡自動車?」と思う人もいるのかな~
そして今回一緒に展示してあったXK120のフロントグリルが、
ジャガーが最もジャガーらしい伝統的なフロントグリ・デザインで、
個人的にはEタイプとほぼ同時代で、
同じグリル・デザインを引き継いだMk2が好きでした。
ちなみに光岡自動車が今あるのも、
このジャガーのフロントグリル・デザインがあったからこそですね!
何か謝礼はしてるんでしょうか…?(笑)
ジャガーEタイプはもういい加減、イヤというほど雑誌や映像で
見てきましたが、よくよく考えると実車を見た確かな記憶が無いんです。
ひょっとして今回が初見だったんだろうか…???
そういう意味ではいつも珍しい車の企画・展示をしていただいている
アウト ガレリア“ルーチェ”さんに感謝!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/af/2de1b2641f1a1f0702c66a61610139df.jpg)
▲凄い!こんな逆くさび型のデザインはもう出ないかも…?!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/41/e429a80c7767d00541fe52fc28a292d4.jpg)