雪の朝ぼくは突然歌いたくなった

2005年1月26日。雪の朝、突然歌いたくなった。「題詠マラソン」に参加。3月6日に完走。六十路の未知の旅が始まった…。

春をよろこび咲く花の名を知りてこそ 7 チョウセンレンギョウ(朝鮮連翹)

2010-04-05 11:59:49 | 日々写す

                めぐり来る春をよろこび咲く花の名を知りてこそうれしかりけれ


 

                         3月30日 チョウセンレンギョウ(朝鮮連翹)、小石川植物園にて



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春をよろこび咲く花の名を知... | トップ | 春をよろこび咲く花の名を知... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソウル。 (おおまつ。)
2010-04-06 20:10:03
ごぶさたしております。

明日から新学期です。センセイは早くも新生活2年目突入ですね。

先日、ソウルに行ってきました。ソウルの人にとってはレンギョウが春を感じさせる花だと聞きました。(これから盛りという感じでした。)
日本のレンギョウとそんなに違うとは思わなかったのですが、違うのでしょうね。

チョウセンレンギョウというのがあると知っておもしろく思ったしだいです。
返信する
おおまつさん、こんばんは (髭彦)
2010-04-06 23:14:11
早いものですね。
この1年は、言ってみれば人生の不可逆性を楽しむ日々でした。
自惚れかもしれませんが、多分、自分の能力の範囲でやれるだけのことはやった、という気持ちがその底にあるからだと思います。
まだ若いおおまつさんが、教師と歌人の二足の草鞋を精一杯履きこなすことを願っています。

日本の連翹とこの朝鮮連翹を較べると、花の大きさと黄色が日本のものは小さくて薄いですね。
そう思って眺めると、あちこちにこの両方が見えてきますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々写す」カテゴリの最新記事