雪の朝ぼくは突然歌いたくなった

2005年1月26日。雪の朝、突然歌いたくなった。「題詠マラソン」に参加。3月6日に完走。六十路の未知の旅が始まった…。

061218 日々歌う

2006-12-18 18:18:24 | 日々歌ふ



              



           ひと訪はぬ茂みにありてサザンカの花くれなゐにわれをいざなふ




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 061217 日々歌う | トップ | 山茶花四態 061218 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北風ぴいぷうですね (かもみいるおばさん)
2006-12-19 14:29:54
ご健詠嬉しく拝見しました、ご無沙汰していますが
お元気ですか。

僭越ながら、茂みのありてよりも、意味はずれますがあえて茂みにありて、あるいは、茂みにひそむなどとしてはいかがかしら?と思いました。

ちなみに和の学校というホームページがあります。なかで和の色がたくさん紹介されていて、歌作りの時など、ただの赤や黄を気取って詠むのに重宝しています。ご紹介しますね。
返信する
Unknown (ひとはな)
2006-12-19 22:26:28
こんばんは。初めまして。夕べコメント有難うございます。
毎日積極的に幅広く詠ってらっしゃるのですね。そして言葉も巧みで、歌も上手くていらっしゃいますね。
詠ませて戴くと随分勉強になります。お写真も上手で切り取りが上手く、絵になってますね。

>ひと訪はぬ茂みのありてサザンカの花くれなゐにわれをいざなふ

歌ですが、「しげみのありて」はちょっと説明的のような感じがしないでもないですから、私だったら「しげみにありて」と場所を特定した方が良いかな?なんて思うところです。主語が「しげみの」と「サザンカの花の」とふたつ割れてしまうようです。
そして下の句ですが、「サザンカの花くれなゐにわれをいざなふ」は「サザンカの花のくれなゐわれをいざなふ」と端的にするかもしれないのですが、やはり駄目でしょうか?「くれなゐにわれを誘う」より、「繁みにあった紅の山茶花が私を誘った」と言う意味にとったのですが、そうすると「しげみに」の「に」と「くれないに」の「に」がうるさくないかもと思ってみました。

初めてのところで、言いたい放題をお許し下さいませ。自分の歌は初心者でまるで駄目なのに、意見だけは主張してしまって、ゴメンなさい。ついお上手な歌なので、助詞を換えてみたらどうだろうかなんて、ごく陳腐な歌になってしまったようですが。意見だけとお聞き流し下さいませ。
返信する
かもみいるさん、こんばんは (髭彦)
2006-12-19 23:21:23
お元気ですか。

コメント、ありがとうございました。
確かにそうですね。

でも、そうすると<に>が重なるので、後を<の>にしてみました。

ひと訪はぬ茂み<に>ありてサザンカの花くれなゐ<の>われをいざなふ

ひと訪はぬ茂み<に>ありてサザンカの花くれなゐ<に>われをいざなふ

どっちがいいでしょう?
迷いますね。

<和の学校>、さっそく覗いてみました。
おもしろそうです。
これも感謝です。

返信する
一花さん、ようこそ (髭彦)
2006-12-19 23:28:19
お訪ねいただき、ありがとうございました。
歌と写真で共通するものがあるようですね。
ぼくは両方ともほんの初心者に過ぎませんが。

拙歌へのご親切なコメントも、ありがとうございました。
かもみいるさんへのご返事に書いたように迷っていますので、ご意見がありましたらよろしくお願いします。
返信する
たのしうれし (かもみいるおばさん)
2006-12-19 23:50:40
こんばんは。お写真が素晴らしすぎて短歌論議がさびしかったところに、これはこれは。たのしうれしでございますね。

茂みのありてはやはり却下したいところ。
茂みにありてとして、さて後段ですが・・・。
本当は、花のくれなゐとするのが、リズムは決まる。
でもこれがなるほどつまらぬのは、くれなゐにいざなふという連用表現が魅力あるゆえ。このお歌の眼目はさざんかが乙女のへんげのごときところ。にの重なりの距離に妥協して、私ならに・にです。擬人化も陳腐ではありますが、お写真がコケティッシュすぎるのが罪。

ところでかもみいるさんとの嬉しい呼びかけに応えて、次回はおばさんを省き、かもみいるで参上いたします。

御蔭様で視力回復、快調です。なにか神経のためだったらしく、一時的半盲目状態から(!)生還です。

白さざんか、ご覧にいらっしゃれれば、わが庭に。
こちらは老女ですが。
返信する
やっぱりそうですね (髭彦)
2006-12-20 00:11:08
かもみいるさん、やっぱりそうですね。

ひと訪はぬ茂み<に>ありてサザンカの花くれなゐ<に>われをいざなふ

これにします。
ありがとうございました。

<一時的半盲目状態>とは。
くれぐれもお大事になさってください。

拙歌へのコメント、ときによろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々歌ふ」カテゴリの最新記事