三月の下旬の陽気と予報士の言ふに騙され寒さ身に染む
裸木の梢ゆれ舞ひ楠の葉の身悶ゆる朝春の遠かり
時として蛍か星かまな裏に現れ消ゆる齢となりぬ
(齢=よはひ)
元来は虚弱に生れし吾なれどいつしか風邪もひかずになりぬ
(生れ=あれ)
野茨の赤き実愛づる女ありて照柿色といふも床しき
(女=ひと、照柿=てりがき)
折々に縁と頼み十巻の国語辞典を繙き来して
(縁=よすが)
*
―波平さんの見沼の「霜の朝」の写真に寄せて詠める
淡雪のとけし見沼の地を白く雪と見まがふ霜覆ひける
身も凍むる朝に独り自転車をこぎ行く影の霜に映りて
明けぬれば裸木の群れの影長く白き大地の霜に覆はる
*
―写真家植田正治の初めての回顧展を娘と観て詠める
鳥取に根ざしねざして突き抜けぬ都写美で出会ふ植田正治は
(都写美=東京都写真美術館)
<情景の光景>といふ連作の題こそ衝かむ植田のアートを
裸木の梢ゆれ舞ひ楠の葉の身悶ゆる朝春の遠かり
時として蛍か星かまな裏に現れ消ゆる齢となりぬ
(齢=よはひ)
元来は虚弱に生れし吾なれどいつしか風邪もひかずになりぬ
(生れ=あれ)
野茨の赤き実愛づる女ありて照柿色といふも床しき
(女=ひと、照柿=てりがき)
折々に縁と頼み十巻の国語辞典を繙き来して
(縁=よすが)
*
―波平さんの見沼の「霜の朝」の写真に寄せて詠める
淡雪のとけし見沼の地を白く雪と見まがふ霜覆ひける
身も凍むる朝に独り自転車をこぎ行く影の霜に映りて
明けぬれば裸木の群れの影長く白き大地の霜に覆はる
*
―写真家植田正治の初めての回顧展を娘と観て詠める
鳥取に根ざしねざして突き抜けぬ都写美で出会ふ植田正治は
(都写美=東京都写真美術館)
<情景の光景>といふ連作の題こそ衝かむ植田のアートを
出掛ける時の状態で主体的に判断する事も必要ですね。
情報が多過ぎて失敗する事も有りますね。
娘が写真関係の学芸員をしていることもあって、写真展はとくによく一緒に観にいきます。
植田正治は親子別々にファンになっていました。
鳥取の砂丘の不思議な家族の肖像。
モダニズムの最良の成果、かもしれません。
回顧展を観た後、高いカタログをぼくが買って、娘は植田特集の『たくさんのふしぎ』を買いました。
一度行ってみたいです…。
ほんとに。