雪の朝ぼくは突然歌いたくなった

2005年1月26日。雪の朝、突然歌いたくなった。「題詠マラソン」に参加。3月6日に完走。六十路の未知の旅が始まった…。

水滴の創りし模様の

2007-04-25 22:52:08 | 日々写す

               
               水滴の創りし模様のモネよりも印象深くわれを打ちたり 

 
  

                                  ―六本木・国立新美術館のベンチにて



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 070425 日々歌う | トップ | 070426 日々歌う »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (setu)
2007-04-25 23:23:33
確かに、アートですね。
見逃さない髭彦さんも素晴らしいです~!!
返信する
setuさん、ありがとうございます (髭彦)
2007-04-26 10:45:38
小雨の中を遠足で、あの黒川センセイ設計の国立新美術館を訪ねました。
どのくらいのお金をかけたのか心配にはなりましたが、設計はたしかになかなかのものでした。
モネ展だけ観たのですが、モネの全容がわかりやすく展示されていました。
しかし、印象派的技法が深まるに連れ、色は濁り、タッチの荒れが目立つようで、感動はありませんでした。
というわけで、<水滴の創りし模様のモネよりも印象深くわれを打ちたり>になったわけです。
返信する
なるほど、そうですか。 (setu)
2007-04-26 20:35:46
モネはご高齢になるまで、絵を描かれていたので、目も悪くなっていたということはないのでしょうかね。
私が初めてモネ展を見たのは、30年以上前に、東京のデパートだったような記憶があります。あまり広いスペースではありませんでした。その時、「印象・日の出」にカルチャーショックを受けました。やはりその頃、ゴッホを日動画廊で見ましたが、とても空いていて、ゆっくり見ることができました。色が鮮やかでした。
国立新美術館は、そのうちに是非行きたいと思います。まだ、上野に愛着がありますが・・・。
返信する
これには参りました~m(__)m (eeko)
2007-04-27 18:56:49
素晴らしい感性~さすがでございます~m(__)m
この自然の造型~美し過ぎ~感動♪
返信する
setuさん、eekoさん、こんばんは (髭彦)
2007-04-27 22:53:01
国立新美術館のモネ展に行って、ベンチのこんな模様に魅入られた人間はぼくしかいないでしょうね。
しかも、写真まで撮ったなんて。
ははは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々写す」カテゴリの最新記事