漫画が確かに文化だという考えは理解できます。
子供たちにいろいろな意味での
影響を与えてきたことは
紛れもない事実ですね。
私のまわりにも
スポ根マンガにあこがれた連中が
いっぱいいます。
マンガが
その子の生き方や価値観の形成に
大きな影響を与えているという現状があるのなら、
あなたのいうように
先生たちも、
今のマンガが示す価値観を
知る必要があるのかもしれませんね。
ただ、なかなかこの歳になると
コミック本の並んだ棚に行く勇気がないので、
あなたのお薦めの本を貸して下さい。
ワンピースが
若い先生たちの価値形成に
大きな影響があったのではというあなたの仮説、
思いあたることもあるので、今度飲み会で検討しましょう
大海賊になるという夢を持っている→立派な先生になるんだという夢がある
ゴムの実を食べて不思議な力を持っている→教師に適した不思議な能力を持っているという自信がある
危険な目に遭うが絶対に死なない→失敗しても誰かが助けてくれて何とかなるはずと思っている
大食漢である→知識を身につけようとする努力がすごい
いつもポジティブな考え方をする→弱みを見せるのは苦手、ポジティブでないといけないと思っている
自分を主張できる→自分をアピールして誰からも認めてほしいと願っている
いつも仲間がいる→仲間の中にいるときが一番安心できる
自分ひとりの手柄にしない→まわりにあわせる
いつも明るい→善悪や正義より、楽しいか楽しくないかが判断の基準
・・・・ですか なるほど。
子供たちにいろいろな意味での
影響を与えてきたことは
紛れもない事実ですね。
私のまわりにも
スポ根マンガにあこがれた連中が
いっぱいいます。
マンガが
その子の生き方や価値観の形成に
大きな影響を与えているという現状があるのなら、
あなたのいうように
先生たちも、
今のマンガが示す価値観を
知る必要があるのかもしれませんね。
ただ、なかなかこの歳になると
コミック本の並んだ棚に行く勇気がないので、
あなたのお薦めの本を貸して下さい。
ワンピースが
若い先生たちの価値形成に
大きな影響があったのではというあなたの仮説、
思いあたることもあるので、今度飲み会で検討しましょう
大海賊になるという夢を持っている→立派な先生になるんだという夢がある
ゴムの実を食べて不思議な力を持っている→教師に適した不思議な能力を持っているという自信がある
危険な目に遭うが絶対に死なない→失敗しても誰かが助けてくれて何とかなるはずと思っている
大食漢である→知識を身につけようとする努力がすごい
いつもポジティブな考え方をする→弱みを見せるのは苦手、ポジティブでないといけないと思っている
自分を主張できる→自分をアピールして誰からも認めてほしいと願っている
いつも仲間がいる→仲間の中にいるときが一番安心できる
自分ひとりの手柄にしない→まわりにあわせる
いつも明るい→善悪や正義より、楽しいか楽しくないかが判断の基準
・・・・ですか なるほど。