1 「教師としての視点」という物事のとらえ方について
・プロ意識って何???
・一定のスキルを持っている者としての扱いをされるということをおそれるな。
・同僚性は人間性
・自分のキャパシティで物事を判断することの危険性について
子どもの視野と大人の視野のちがいは何???
「いつかなんとかなる」から「何とかする」という姿勢への
変化をしなければならないときは 「今」だということなのかもしれませんね
視野は年を重ねれば広がるのだろうかという仮説について
では どうすれば視野を広げられるのかという課題について
教師に必要な3つのコミュニケーション能力
①子どもたちとのコミュニケーション (男子 女子・学年や発達にあわせて)
②他の教師とのコミュニケーション (同僚 管理職)
③保護者とのコミュニケーション (父親 母親)
2 少し身近な課題から考えてみましょう。
「発問と間」という授業のとらえ方について
・プロ意識って何???
・一定のスキルを持っている者としての扱いをされるということをおそれるな。
・同僚性は人間性
・自分のキャパシティで物事を判断することの危険性について
子どもの視野と大人の視野のちがいは何???
「いつかなんとかなる」から「何とかする」という姿勢への
変化をしなければならないときは 「今」だということなのかもしれませんね
視野は年を重ねれば広がるのだろうかという仮説について
では どうすれば視野を広げられるのかという課題について
教師に必要な3つのコミュニケーション能力
①子どもたちとのコミュニケーション (男子 女子・学年や発達にあわせて)
②他の教師とのコミュニケーション (同僚 管理職)
③保護者とのコミュニケーション (父親 母親)
2 少し身近な課題から考えてみましょう。
「発問と間」という授業のとらえ方について