Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

物見山で山ごもり

2010年02月22日 | 自転車

日曜は昼前から物見山で周回です。

 

行きは全て向かい風で26,7km/hしか出ません(+o+)

 

そんな状況でしたが何とか練習場所の物見山に到着↓

015

フォームやペダリングを意識してしっかり走ること10周(途中休みを入れてね)。

 

貧脚なわたしには脚はもう売り切れ状態(+o+)

 

これから物見山から帰ろうとした時にTELが鳴ります。

 

takecy13さんからでした。

 

何やら吉見にいるとのこと。そして「例のブツを背負って来たのだが・・・」と仰います。

何ですとー!

 

これは取りに伺わなければいけません(>_<)

 

急いで大東大坂を下り、坂下のローソンで補給を済ませ、丁度目の前を通った結構お速い

集団に牽いて頂き、頑張って荒サイに到着。

 

時間的に途中でお会いすると思われるので吉見方面へ向かうことにします。

 

追い風ですが、脚がないのでツライです(T_T)

 

そして、さくら堤公園を過ぎたあたりでタマレンジャーのドリームトレインを発見!

 

026

らんぱぱさんにしんすけさん、まかだまさん&きゃのさんご夫婦におるべーさん、hajimeさん、そしてお荷物をお持ち頂いたtakecy13さんと、皆さん勢ぞろいでお出迎え頂きました(^_^)

 

これで命拾いしたわたしはタマレンジャートレインに乗せて頂き無事に秋が瀬公園まで帰って参りました。

027

 

秋が瀬公園でちょこっとだけおるベーさんの愛車ルックちゃんに乗せて頂きました。

028

LOOK 595

 

一漕ぎ目・・・

 

あ~、これがルックなのね~(>_<)

  

全てが素晴らしい。(全くインプレになってませんが(^_^;))

 

これに乗ったら選択肢にまた入れないとまずいよね。

 

迷っちゃうよな~^_^;

 

こんないろいろと楽しい経験をさせてもらった一日でした。

 

走行データはこちら

走行距離 138.4km

最高速度 55.2km/h

平均速度 23.8km/h

走行時間 5時間11分

でした。

 

たったこれだけの距離しか走ってないのに、ここまでヘタれるとは・・・

 

鍛え直しです!

 

 

 


お散歩

2010年02月19日 | 自転車

明日もお仕事day

  
いつものように起きられたら自転車で通勤の予定ですが、どうなることやら(;一_一)

 

さて、今晩はアンカー号と共に散歩です。

 

コンポを入れ替えてから一度も乗っていなかったのでポジション出しにと思い、出掛けたのですが・・・

 

アーレンキーを忘れた(T_T)

 

戻るのも面倒なので、仕方なくそのままちょろちょろと走っていました。

 

001

↑リニューアルしたアンカーRCS3

 

ハンドルはITMのVISIAを試しに使っているのですが、微妙に幅が広いのとリーチが大きいのでわたしには合わなそうです。

 

近いうちに交換です。

 

そんな本日の走行データはこちら

走行距離 11.0km

最高速度 34.4km/h

平均速度 20.8km/h

走行時間 31分

でした。

007

↑国道17号は工事中
 

中央分離帯のカエルちゃんがイカシテマス(^_^) 


EASTON R4SL カンパボディ

2010年02月19日 | 機材

18日木曜日のお話です。

 

昼間、EASTONのカンパのボディが入荷との連絡を受けて仕事帰りにお店へGO!

 

↓R4SLカンパフリー
001

↑袋

002

↑表側

003

↑裏側

    
給料日前だというのに、お値段は諭吉様一人では足りませんでした(T_T)
 

交換の方法ですが、お高いホイールは5mmのアーレンキーを両側から軸にさして回せばフリーが外れます。

 

フルクラムのレーシング5はアーレンキーをさせないのでハブスパナやモンキーレンチでないと無理でした(初め、全部5mmのアーレンキーで出来ると思い、思い切り穴にねじ込んでたけど・・・(^_^;))
 

すぐに交換完了↓

006

ついでに、スプロケの清掃も行いました。

    

カンパは10枚のギヤが一枚一枚バラバラになるので掃除が楽々(^_^)

 

汚れ具合から18、19、21T辺りのギヤを多用していることが判明。

 

前が50Tなので、もう少し上のギヤを使った方が良さそうです。

 

そしてカセットを装着↓ 

008

ちょっと分かりにくいのですが、カンパのロックリングはメッキがとても綺麗。

 

ベローチェなのに中々良いんじゃないの(^_^)

 

なんとも掃除のし甲斐があるアイテムです。

  

これでようやくEASTON EA90SLXが実践配備となりました。

 
めでたしめでたし。
 

 

交換が終わってすぐにスクランブルで発進!

 

着替えるのも面倒なので、スーツのままGO!

 

まぁ、ただ乗りたかっただけなのですが(^_^;)

 

ちょ~寒い中、自宅の周りをのんびり周回。

 

やっぱりこのホイールは軽くて良く回って素晴らしいです(^_^)

011

↑見てヨシ!履いてヨシ!

 

そんな本日(18日)の走行データはこちら

走行距離 12.1km

最高速度 33.2km/h

平均速度 20.9km/h

走行時間 34分

でした。

 

 

これで役者は揃った。

 

あとは出掛けるだけだ。 


吉見へ

2010年02月15日 | 自転車

14日の日曜日。


本当ならば、みそカツにきしめん、ういろうなどを食べ、名古屋の街を観光しているはずでしたが、御覧頂いた通り熱海から電車で帰った為、住み慣れた自宅で眠ることが出来ました。

 
前日2時間しか寝ていなかったこともあり、必要以上に眠って目覚めたら朝の10時( ̄□ ̄;)!!
  

仕方ありません(T_T)
 

そんな訳で、昼前から昨日のツーリングでお疲れのX-LIGHT様に同行をお願いして出撃です。



上着を着て出掛けますが、思ったほど寒くなく、上江橋のたもとでウインドブレーカーを畳んでいると、わたしの名を呼ぶ声が( ̄□ ̄;)!!?
   

た~ぼ~さんでした(^-^)

001_2

 
特に行き先を決めていなかったので、ここから二人で荒サイを北上することに。

 
お約束の高速巡航でわたしにとってはトレーニングモードです(;^_^A

002

↑た~ぼ~さん待って~(ToT)/~~~

 
途中、かねこれーしんぐのすーさんとバッタリ遭遇してしばしお話をして、再び二人で頑張って走り吉見に到着。
  

この二日間で違う種類の「過酷」を味わうとは・・・(;^_^A
  
吉見運動公園の管理棟に到着すると、すでにおるべーさんとらんぱぱさんが日向ぼっこ中でした(この時は暖かそうに見えたのですが・・・)。

004

   
皆さんの愛車を眺めて談笑(^-^)

003

↑おるベーさんのスーパーレコード!(実際に装着してる姿を初めて見た(;^_^A)
  
しばらくお話していると、hajimeさんが新車に乗ってご登場!

009

↑コガミヤタ フルプロスカンジウム

008

007

006

塗装が綺麗ですし、チューブの溶接もとても綺麗です。
なんて美しい自転車だ(*^_^*)

  
その後は、越生に向われていたMARUさんとしんすけさんが到着され、さらにtakcy13さんとhiro62さんも登場!

誰とも約束をしていないのに、総勢9名ものタマレンジャーが集結です(^-^)

010

皆さんでダベリングしますが、物凄く寒い(>_<)
  
そんな訳で、16時前にお開きとなりました。
  
北へ向うMARUさんとはここでお別れし、残りの8名で夕暮れの荒サイを走って帰りました(^-^)

011

最後は秋が瀬公園でプチ試乗会をして帰還しましたとさ。
  
めでたしめでたし。

  

そんな日曜日の走行データはこちら

走行距離 67.0km

最高速度 44.2km/h

平均速度 26.5km/h

走行時間 2時間31分

でした。


熱海へ(本当は・・・)

2010年02月15日 | 

遅くなりましたが、13日の土曜日のお話です。

 

近頃、過酷なロングライドを行っていないので久々の連休で西へ向かおうとさいたまの自宅を出発したのは、

 

AM0:00

 

空は曇りのようで星は見えません。

 

気温も思ったほど寒くなくいい感じ。

 

というのも、ウエアもパールの起毛のインナーにウインドブレイクジャケット、モンベルのレインウエア、ウインドブレイクのタイツにゴールドウィンのスリークウォーターパンツを履き、グローブも3重。

さらに、腹筋、ヒラメ筋、つま先にはカイロを貼っておりました。

 

久々に重装備(^_^)

 

R463→R254→志木街道→小金井街道→R20→鎌倉街道→多摩川を走り、関戸橋に1:50到着します。

004

↑関戸橋

 

この後、2:30に町田市内で1度目の休憩をコンビニでとり、サンドイッチを補給します。

 

ここまで若干の追い風で全く脚を使っておらず、とっても順調(^_^)

 

そして2:45に神奈川県に入ります↓

006

この辺りから顔に当たるものが・・・

 

雨?雪?

 

認識出来ないくらいの強さなのでほとんど降っていないのと同じですね(^_^;)

 

鎌倉街道からr57の相模原大蔵町線を通り、R129に出ます。

 

ここからさらに強い追い風に乗って35km/h巡航で一気に平塚まで進みR1に進路を変更。

 

実は生まれて初めて国道1号を走るのです(^_^)

 

初めての東海道。

 

何だかどの国道よりも路面の状態がいい感じがします(気のせいでしょうが(^_^;))。

 

007

↑国道1号線の大磯付近の松林

 

二宮を過ぎ、小田原市に入ってすぐに2回目の補給で吉野家にIN

011

↑朝飯は牛丼でしょ(^_^)/

 

さて、美味しく頂いたところでお店を出ると・・・

 

雨!

 

しかも「小雨」ではなく普通に「雨」(・.・;)

012

路面はフルウェットです。

  

携帯で天気予報を見ますが、雨雲レーダーに影は無し。予報も曇り。ということはそんなに大きな雨雲ではないとみて止むのを期待してそのまま進むことにします。

 

小田原市街に入り観光したいですが、あまりに早い時間なのでどこもやっておりません(^_^;)

016

↑小田原宿

 

標識を見ると箱根までは11km

 

しかし、箱根は積雪ありとのことで行くのは無理なので予定通りR135で熱海方面に進みます。

 

R135は相模湾の海岸線を走っているのですが、途中、西湘バイパスの石橋料金所から合流する車で交通量が増えさらにスピードも出されているので怖いです。

 

これだけでしたらいつものことなので問題はないのですが、さらに付加される問題が↓

 

・夜明け前の真っ暗街灯なし

・路肩の状態が悪い

・雨で滑りやすい

・すぐ左側は海(岩場)

以上のことから一歩間違えると・・・

  

あの世に逝ってしまいます(+o+) 

 

そんな訳で、せめて日の出までどこかで待機しようと試みますが、建物どころか路肩も全く無し(T_T)

 

いやー、無理だって!

 

車のドライバーさんの中に、こんな時間にこんなところを自転車で走ってる輩がいるなんて想像出来るイマジネーション豊かな方は限られると思います。(いや、むしろ い・な・い)

 

お願いだからひかないで~!

 

と願いながら走ると一本の脇道を発見!

 

しかも先には「駅」があると書いてあります。

 

問答無用でそちらに進みますが、真っ暗な上りです。

 

しかし猛スピードで進む車が来ないので救われた気持ちで涙が出そう(T_T) 

 

そして駅に到着↓

019

JR根府川駅

 

ここで夜明けまで待つことにします。

 

電車を待つ地元の人々からこんな言葉が・・・

 

「上は雪だよ~!・・・バスが止まってさ~」

 

・・・そんなこと言われても~(T_T)

 

でも先に進むしかありません。

 

だって、根府川で引き返したら何しに来たのか分からない。

 

最悪途中で引き返してもここまで戻ってくれば輪行出来るし。

 

よし!夜が明けた!ではシュッパ~ツ!

 

海岸線のR135とは違い坂ばかりです。

 

020

↑ブレーキをカンパに替えて初めての峠の下りがこの路面状況なんて・・・(T_T)

021

↑記念撮影

023

↑ほ~ら、海が綺麗ですよ~!

 

そんな感じで真鶴でまたR135号に合流し、いよいよ静岡県に突入↓

024

↑熱海ビーチラインとの分岐点

 

ここからしばらく走り、ようやく熱海に到着↓

026

8:00過ぎに到着

 

手も足も完全に濡れてしまったのでとにかく寒く、立ち寄り湯を探します。

 

観光案内所も開いていないので自力で探します。

 

でもその前に熱海散策。

027

029

↑東洋のモナコ 

 

そう言えば昔オートスポーツで、F1熱海GPを開催したらどうだい?みたいな事を言ってた人がいたな~(^_^;)

 

本家モナコのラスカスやローズヘアピンみたいなところを自転車でグルグル回ってみますが公衆浴場は発見できず(T_T)

 

仕方なく駅前の足湯に入り作戦タイム↓

031

すると地元の方でしょうか?いろいろな方にお声を掛けて頂いて、中には「学生さん?」とお声頂き、嬉しいようなそうでないような複雑な心境にして頂いたり、「これあげる」と言って美味しそうなパンを頂いたり、美術館の無料券を頂いたりと大変お世話になりました(^_^)

 

温かいご声援を頂いたのですが、このズブ濡れの状態では止まったら最後。もうこれ以上走るモチベーションがありません。

 

その為、 実家の面々に土産を買うべく温泉まんじゅうの丹那屋さんで饅頭を買うことにします↓

039

お店の女将さんに温泉まんじゅうとお茶を頂き、早い時間からやっている立ち寄り湯があるか聞いてみます。するとこちらを教えて頂きました↓

032

大湯さん(入湯料1,000円)

 

こちらで大きな露天風呂に入り旅の疲れをとります。

 

至福の時(>_<)

 

その後は、熱海駅から輪行で小田原まで行き、そこから湘南新宿ラインで大宮まで一気に帰って参りました。

035

↑混雑する渋谷~赤羽間を通る時は必ずグリーン車で帰ります(普通車両ですと自転車をボコボコにされますからね)。

 

熱海で温泉に浸かって、13時にはお家に帰っておりました。

 

これなら日帰りで午後から一仕事できますね(^_-)-☆

 

そんな今回の走行データはこちら

走行距離 133.9km

最高速度 50.2km/h

平均速度 21.3km/h

走行時間 6時間15分

でした。

 

さて、こんなに早く出発して向かおうと思ったところは↓

001

箱根さえ越えられたら・・・残念(T_T)

 

不完全燃焼の旅でした。