18日木曜日のお話です。
昼間、EASTONのカンパのボディが入荷との連絡を受けて仕事帰りにお店へGO!
↑袋
↑表側
↑裏側
給料日前だというのに、お値段は諭吉様一人では足りませんでした(T_T)
交換の方法ですが、お高いホイールは5mmのアーレンキーを両側から軸にさして回せばフリーが外れます。
フルクラムのレーシング5はアーレンキーをさせないのでハブスパナやモンキーレンチでないと無理でした(初め、全部5mmのアーレンキーで出来ると思い、思い切り穴にねじ込んでたけど・・・(^_^;))
すぐに交換完了↓
ついでに、スプロケの清掃も行いました。
カンパは10枚のギヤが一枚一枚バラバラになるので掃除が楽々(^_^)
汚れ具合から18、19、21T辺りのギヤを多用していることが判明。
前が50Tなので、もう少し上のギヤを使った方が良さそうです。
そしてカセットを装着↓
ちょっと分かりにくいのですが、カンパのロックリングはメッキがとても綺麗。
ベローチェなのに中々良いんじゃないの(^_^)
なんとも掃除のし甲斐があるアイテムです。
これでようやくEASTON EA90SLXが実践配備となりました。
めでたしめでたし。
交換が終わってすぐにスクランブルで発進!
着替えるのも面倒なので、スーツのままGO!
まぁ、ただ乗りたかっただけなのですが(^_^;)
ちょ~寒い中、自宅の周りをのんびり周回。
やっぱりこのホイールは軽くて良く回って素晴らしいです(^_^)
↑見てヨシ!履いてヨシ!
そんな本日(18日)の走行データはこちら
走行距離 12.1km
最高速度 33.2km/h
平均速度 20.9km/h
走行時間 34分
でした。
これで役者は揃った。
あとは出掛けるだけだ。
上位モデルはシマノなんかと同じタイプになります。
ご存知かもしれませんが、念のため。
私は昔、知ったかぶりで恥かいたのでw
また一つ賢くなりました(^_^)
じゃあ次は、経験の為コーラスあたりを調達してみましょうかね!
当方、R4-SLのカンパフリーのホイールを知人より譲り受ける予定です。しかし、当方シマノコンポでして、R4-SLシマノ用のフリーボディーを入手する予定でおります。
差し支えなければ、部品として入手されたカセットフリーボディーの金額をお教えくだされば幸いです。
もし、取り外したシマノ用のボディーの使用予定がございませんでしたら、お譲りくださることも検討して頂ければ尚幸いでございます。
当ブログをご覧下さりありがとうございます。
カンパフリーの値段は確かに覚えていないのですが、1万円少々だった気がします。シマノフリーですと金額も異なると思われますので、プロショップで問い合わせるのがよろしいかと思います。
当方、現在カンパとシマノの両方のコンポを使っている為、申し訳ないのですが現時点ではお譲りすることが出来ません(T_T)
今後とも宜しくお願い致します。
一万少々であれば発注しようと思います。(諭吉2,3枚かなと思いました)。ただ、シマノ用R4-SLはデュラスプロケしか使えないということですので悩んでいたりします。シフトメイトというインデックス変換パーツを使えば、シマノシフターとシマノディレイラーで、カンパスプロケを使用可能ということなので、こちらも選択肢にはいっております(一番安上がり)
ただ、EASTONはデュラ以外のシマノ10Sカセットを使用できるR4-SL青いフリータイプを発売予定との噂もありまして、それを待つという手もありだなーと思ったりしています。
ともあれ情報ありがとうございました。