Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

ちょっと美味しいお話

2008年03月07日 | 建築

武蔵浦和にジョイア・ミーアというイタリアンレストランがあります。
本店は栃木県の那須にありシーズンには連日行列が出来るほどの有名店です。

わたしが学生時代から通っている唯一のお店。
いわゆる行きつけのお店なのです。

仕事帰りに時間があれば、ふらっと寄っては食事をしながら、建築のアイデアなどを考えたりします(家だと出来ないタイプなので)。

今晩も立ち寄ってお食事。
オニオングラタンスープと菜の花とニンニクのペペロンチーニを注文。

シマッタ!
両方ともコンソメだー!

わたしの悪いクセなのです。

目についたやつを適当に頼む。

まぁ、仕方ない。店長もすでに作っているだろうし。

料理を待っている間にしばし設計のアイデアを考えます。

わたしの事務所では、プランニングやデザインに関しては全て所長がエスキスを行います。

その為、わたしたち所員が計画をする機会はほとんど無いのです。

しかし、それではいつまで経ってもわたしの目指すところへは到達出来ません。

ではどうするか。

そうです、自分で仮想の企画を作って設計するしかないのです。

そんなことで、今回は家族3人の住宅を企画することに決めました。

敷地は7×8Mとちょっと小さい敷地を設定。

主人は車好きでガレージが欲しいとのこと。

こんなところまで考えたところで

一品目「オニオングラタンスープ」の到着です。

久々の美味しさに少々感動ぎみ。

やっぱうまいねー!

あっという間に完食。

そして設計再開!

狭い敷地の為、建物も当然小さくなる。あまり仕切りたくないな。

スキップフロアのようにして、レベルの変化で、ひとつの空間の中にも少しでもプライバシーを確保できないだろうか。

考えながらペンを走らせます。

サラサラ、ケシケシ、サラサラ。

すると

「お待たせしました。菜の花とニンニクのペペロンチーニです。」

来ました。メインディシュ!

美味い!

家のチューブニンニクに七味唐辛子のぺペロンチーニとはレベルが違う!

あー、幸せだー。

美味しい料理は心まで癒してくれます。

ただ、あまりの熱さと唐辛子で、口の中は火の海ですが、まあ良いでしょう。

あっという間に完食。

そしてしばし店長と世間話をしまして、設計再開!

全体のイメージを膨らませて、描いたスケッチがこちら

002_3

よく見えないですね。わたしの頭の中もこんな感じで、アイデアがモヤモヤ頭の中を巡っています。

イメージをこれから図面に起こして詳細に検討していきたいと思います。

どんな家になるか楽しみです。

つづきはまた今度。

最後に、店長ごちそうさまでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿