Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

カンパニョーロ・ケンタウルエルゴパワー

2009年03月30日 | ミニベロ

ひょんなことで、カンパニョーロ・ケンタウルのエルゴパワーを手に入れることが出来ました。
   
カンパで組めばもちろん10速で使えます。
  
シマノで組むと、9速でないと使えません(もちろん変速性能は落ちます)。
  
しかし、シマニョーロの皆さんはご存じかと思いますが、シフトメイトと呼ばれる滑車をリヤディレイラーの前に付けることによりカンパのエルゴでもシマノの10速が使えるのです。
  
エルゴを付けるのは、ミニベロの501。
   
実践配備しているにも関わらず、ティアグラのSTIの調子が思わしくないのは問題です(ギヤは変わりますが)。
   

それに加え、どうしてもフロントバックを付けると、シマノのSTIだとアウターケーブルがお邪魔。 


そこでカンパのエルゴか7900デュラの出番です。
  
もちろん後者はわたしにとっては高嶺の花。
  

そんな時に手に入れることが出来たこのエルゴパワーでした。

 
  
先日、浦和サイクルセンターさんで取り付けてもらいました。 

029

013

いやー、雰囲気が変わりましたね(^-^)
       
STIの様に頭を握れないのは残念ですが、ブレーキは駆けやすいし満足満足。

 

シフトレバーが若干硬いのですが、許容範囲内です。
  

シフトアップが3段分一気に変速出来るのが面白くて、走行中に無駄にガチャガチャいじってみたり(^_^)
  

すでにディレイラー関係は10速用なので、シフトメイトとチェーンだけあれば、10速へは出来るのですが、スプロケとチェーンはまだ新しいので、どちらかが交換時期に来たら考えます。
  
  

そういえば、気になったので重さなんて計ってみたりしたのでご覧下さい。

まずは、シマノ4400ティアグラSTI

054

488.5g 

 

つづいて、カンパニョーロ・ケンタウルエルゴパワー(06モデル)

011

401.0g 

 

あらまぁ、随分軽くなりました。

 

ただでさえ重い501にとっては大きな軽量化です。

  

めでたしめでたし(^_^)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ̄●● ̄)クンカクンカ... (まかだま)
2009-03-30 23:12:07
( ̄●● ̄)クンカクンカ...


|エ)・)⊃ジー


いい感じだ・・・、その調子その調子・・・w
(-ι- ) クックック
返信する
また一人、シマニョーラーの道に走ってしまった…(... (もぐたん)
2009-03-31 00:02:20
また一人、シマニョーラーの道に走ってしまった…( ̄○ ̄;)

これでUCcメイドのシマニョーロは、何台目となるのか…
返信する
まかさん・・・臭いますか(・_・;)? (mory)
2009-03-31 00:11:17
まかさん・・・臭いますか(・_・;)?
まいったな(^_^;)

返信する
もぐたんさんこんばんわ。 (mory)
2009-03-31 00:19:49
もぐたんさんこんばんわ。
エルゴの軽さは3rdグレードでもデュラを凌ぎます。まぁ、正直性能面でのメリットはそれだけですが・・・。
これから少しだけアップグレードすることが決まってます。
よりレース向きな方向にシフトしていきたいですね(^_^)
返信する
なんか臭ってきたと思ったら (takecy13)
2009-03-31 22:33:28
なんか臭ってきたと思ったら
エルゴいいですね~
なになにシフトメイト( ..)φメモメモ
これで、シマノが動くとな
物欲が・・・・(笑)
返信する
カンパ党が増えて何よりです。 (あらごん)
2009-03-31 23:09:43
カンパ党が増えて何よりです。
シマニョーロって、ワイヤーの太さが合わないはずなのですが、どうですか?
返信する
takecyさんこんばんわ。 (mory)
2009-04-01 20:57:14
takecyさんこんばんわ。
春は出会いと別れ、そして
物欲の季節です。
 
あらごんさんこんばんわ。
ワイヤーはシマノとカンパの兼用のやつが売っているそうで、シマノの頭とカンパの頭がそれぞれ両端に付いていて、シマノ側をカットして使えばOK!
間違えたら悲惨です(T_T)
返信する

コメントを投稿