Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

上名栗を満喫

2010年04月04日 | 自転車

本日は、月末に行われる三峰ヒルクライムの為に、名栗でペダルをグリグリして参りました。

 

お付き合いいただいはのは、この前のひたちなかエンデューロの3時間ミニベロクラスで優勝されたHKN君。

自宅を6:00に出発し、待ち合わせ場所まで20kmの道をのんびり走ります。

それにしても今朝は寒いですね(結局終日寒かったですが(^_^;))。

東飯能から県道70号に入り、すぐに左折し県道28号で青梅市の成木方面にGO!

いい勾配の道で、頂上で早くも20km/h弱の走行に(^_^;)

それから一度下り、成木街道を走り小沢峠へ向かいます。

ここは勾配が緩いのでいいペースで走れます。

005

近くの川は本日が解禁日のようで↓

008

小沢峠を下り、取り合えず坂+観光で有間ダムへ↓

012

015

湖を一周して下り、県道395号の天目指峠を上ることにします。

016

結構、きつい勾配が続き、わたくしヘロヘロです(+o+)

しかし、HKN君の献身的なアシストに応える為に頑張ってみます(心拍は終始180オーバーですが(^_^;))。

そして頂上に到着↓

017

018

ここから下りしばらく行くと、「子の権現」の標識が現れます。

有名な激坂の裏側からですが、今回はこちらからアプローチしてみます。

坂の入口から頂上まで3kmとありましたが、こちらもなかなかの勾配ではありませんか(T_T)

またまたHKN君に引っ張ってもらいヘロヘロヘロになりながら頂上に到着↓

021

019

020

子の権現 天竜寺

おー、初めて訪れましたが独特の空気が漂っていますね。

お参りをして、有名な激坂を下ってみます。

うわぁ!とんでもない超級な激坂ではありませんか!

下るのも非常に怖い(T_T)

も~、皆さんよくこんな坂を登りますね(^_^;)

結構長い距離を下り、竹寺とも分岐に到着。

そこから竹寺の方に登り、しばらくしてT字路が現れます。

そこを左折して名栗方面にGO!

031

↑この林道を上ります。(写真は今年の1月)

 

勾配も程々でおしゃべりしながらのんびり登ります。

頂上付近はアップダウンがあり変化があっていい道ですね(所々、道が陥没してますが(^_^;))。 

ここを下り、これまた自転車乗りに有名なレストラン「ターニップ」の近くに出ました。

ということで11時の開店と同時に到着↓

025

これまた初めて訪れました(^_^)

ランチメニューの中から、鶏肉の香草焼きをチョイス↓

027

セットのサラダ

028

スープ

033

鳥の香草焼き(肉が小さいからポテトサラダをお付けしましたとのこと)

034

デザートのプリンとドリンク(コーヒー)  

バルサミコ酢のソースでしょうか、とてもシンプルな味の鶏肉とあっていて美味しく頂きました。

鶏肉が小さいので・・・と仰ってましたが、十分なサイズ気がしますが普段はどれだけ大きいのでしょうか?興味深々(・.・;)

ここで、外の寒さに恐れをなした私達二人は、その寒さからか「登りはいいが下るのは寒いから嫌だ!」と普段でしたら摩訶不思議な言葉を連呼し、結論として・・・

 

帰る!

 

という選択をします(^_^;)

 

ここから東飯能まで緩やかな下りですが、確かに寒い!

始めは、「寒いからスピードは控えめで行こう」とわたしが提案し、先頭でゆっくり走りますが、途中からHKN君が

「意外と頑張って漕いだ方が温まるんじゃない?」

と言って先頭に出て走り始めます。

あ~!!!

作戦失敗した!

脚の残りが少ないわたしは、自分のペースで省エネ走法に切り替えようと思ったのですが・・・(^_^;)

仕方ありません。

寒いままだとと風邪ひいちゃいますからね(>_<)

こうなりゃ、出し惜しみは致しません!

期待を裏切らない高速で下って頂き、HKN君曰く「だいぶ体が温かくなったよ」とのこと。

それは良かった(^_^)

途中何度か先頭を交代してみますが・・・あれれ?向かい風じゃない(>_<)

もう、下りなのに心拍数185で先頭を牽かせて頂きます(ToT)/~~~

東飯能から国道299号の区間はわたしの脚は残りわずかでHKN君に終始先頭を牽いて頂き、入間川CRからはお花見ツーリングとなり、八瀬大橋でお別れとなりました。

001

↑入間川CRの桜(行きの写真)

 

ここからは一人で入間川CRを起点まで走り荒サイを走り、自宅までなんとかたどり着きました(ToT)/~~~

そんな本日の走行データはこちら

走行距離 151.8km

最高速度 59.6km/h

平均速度 23.5km/h

走行時間 6時間26分

でした。

 

今日は、いい坂が多かったのと、初めての道が多かったので楽しかったですね(^_^)

それと、わたしのペースに合わせて登ってくれたHKN君のおかげで頑張れました。

感謝!!!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに日曜日は寒かったですね。 (おるべー)
2010-04-05 16:51:00
確かに日曜日は寒かったですね。
登りばっかりだったら良かったのに(笑)

権現様の激坂登りは厳しいですが下りはと~ても怖いですよね。
乙彼様でした。
返信する
おぉぉぉぉぉぉぉ (hajime)
2010-04-05 21:08:01
おぉぉぉぉぉぉぉ
頑張ってますね~
おいらもコソ錬で鍛えなくては・・・
返信する
おるべーさん、 (mory)
2010-04-06 00:20:34
おるべーさん、
ほんと登りだけならどれだけ良かったか~(^_^)
・・・なんて冗談は、登っている時は口が裂けても言えません(+o+)
ごんげんさまの坂は、気が向いたら登りの恐怖も味わってみようと思います!
 
hajimeさん、
頑張ってますよ!!!週末一日だけ(^_^;)
このままの調子だと去年の二の舞になりそうです(T_T)

 
返信する
ターニップ行きたかったな・・・ (あらごん)
2010-04-06 22:04:22
ターニップ行きたかったな・・・
林道超えたらすぐなんですね。
次回はぜひ。
返信する
あらごんさん、 (mory)
2010-04-06 23:39:06
あらごんさん、
意外と近かったのですよ(^_^)
今度は子の権現に行ってから行きましょうかね(^_^)/
返信する

コメントを投稿