本日はお友達のHKN*君と越生へ梅の様子を見に出掛けてきました。
入間川CRを豊水橋まで向かいそこから日高方面に。
追い風の中アップダウンの道を休むことなく踏み続けあっという間に越生に到着しました。
まずは、腹ごしらえ↓
甚五郎さん
↑数あるメニューの中から選んだのは・・・
名前を忘れました(+o+)
ピリ辛ひき肉のうどんで美味しく頂きました(^_^)/
食後は越生の梅林へ
ほんの一部の木に花がついていました。
まだまだ越生の梅の見ごろは先のようですね。
この後、サドルを交換したというHKN*君のマドンに乗せてもらうことに。
SELLE SMP forme
カタログのよると「坐骨・臀部への当たり面が広く長時間の走行に適したデザイン。素材の持つしなりを生かしたカーボンコンポジットベースを採用。」と書かれています。
しかしパッドが無とのことでどのような感じか試してみると・・・
こりゃ~硬いよ(+o+)
全然しならないレーシーな乗り心地。
サドルに『お前のケツでは俺の相手は出来ね~な』と言われた感じ(・_・;)
お尻を選ぶサドルですね。パッド入りのが乗り易いでしょうかね。
そんなことを思いながらゆっくり乗っているとアクシデント発生!
左のクランクが外れた!
おー!
シマノのホローテックのクランクがまれに外れることは聞いたことがありましたが・・・
わたくし初体験です。
見ると軸に付いているキャップがありません。
近くを見渡せど7900のカーボンのキャップは見当たりません(T_T)
どこかに行ってしまわれたのでしょうか。
クランクは締め直しましたが、このまま激しく走るのは危険なので、ゆっくりと元来た道を帰ることにしたのでした。
帰りに大宮のセオに寄ってようやくカンパ用カセットのロックリング外しを手に入れました。
カンパの純正のようなモノしかなく・・・
お値段2,606円
仕上げがとても綺麗ですが、ここまでしなくてもねぇ(^_^;)
そんな本日の走行データはこちら
走行距離 117.6km
最高速度 45.2km/h
平均速度 24.4km/h
走行時間 4時間48分
でした。
綺麗なロックリング外しですが、折角なので他の使い道を考えてみました。
↑指輪にも使えそうです。
それでも、はずれるのきゃ?
79のキャップってカーボンなの
プラ製でケチってるなとおもい、78のつけてます(笑)
確かにそれがついていれば外れないはずなのです(自分もプレートを付けたままクランクを外そうとして壊しそうになりましたから(^_^;))。
今回も付いていたのですが・・・何故でしょう?
一つに、定かではありませんがマドンのBBの幅が広いのか、右クランクに付いている軸が十分に左クランクに噛み合わさっていない様にも見えました。
確かに初期のホローテック2には外れ止めのプレートが付いていないのですが(わたしの66アルテもそうなのです)、このような問題があって以降、対策がなされて問題はないと聞いています。
原因はわかりませんが、トルクの確認と違和感を感じたらショップで見てもらうことで大概の心配は解決されるのではないしょうか。
それと、79のキャップはカーボン製なのかカーボン柄のプラ製なのかは分かりません(^_^;)
もともとシマノやカンパはBB30対応してないので、それ用のフレームに取り付ける際はアダプターが必要だったりと不安要素はありますが・・・。
私も今買おうと思ってるフレームがBB30なので、カンパ製対応クランクが出るのを待ってます。嘘)
対応しているスラムのREDにするという手もあるでしょうが、いつかはカンパもシマノも作るでしょう・・・たぶん(^_^)
一つ質問
クランクが外れると、パワーかけてる時なら落車しかねませんが
大事には至らなかったようでなによりです。
で、外れ方なんですが
路上にクランクがカラン、カラ~ンですか?
シューズにクランクが、ブラン、ブラ~ンですか?
クリート外す時にクランクがスポッですか?
眠れないのでスッキリさせてください(^^ゞ
円運動の最中に、シューズにクランクがブラン、ブラ~ンです(・_・;)