ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

畑の片づけ

2021-01-31 12:49:00 | 日記
昨日は午前中に畑へ
最後の片づけと洗濯バサミなどの荷物の持ち帰りです。
でも、畑は霜柱が立ってジクジクの状態
ネギのところなど根っこが多いところだけ丁寧に片づけして、あとは地ならしで終了

例年だと堆肥を撒きますが、今年はなし
2月の間に園主さんが天地返しをされるようです。
天地返しは見に行ってみたいですね(N)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (農園番号66)
2021-01-31 21:05:12
今日は園主がトラクターで今年度から新しく加わる区画を天地返しされていました。粘土層の下まで掘り返すのでかなりの労力と時間を要するようでした。2月いっぱいかけてこれを全区域に行うとか。私たちが無条件に楽しめる裏にはこのような大変な仕事があるのだと改めて思いました。
返信する
Unknown (nao-kazu-2010)
2021-02-01 09:27:25
農園番号66さん
こんにちは。
そうですか、新しい区画も天地返しされるんですね。
表面の黒土の下の関東ローム層が見えるぐらい掘り起こして埋め戻すんだと思いますので、農園の土地の傾斜を見る上でも一度、天地返しの様子を見たいと思ってました。
今日から2月ですが、早いうちに農園に行ってみた方が良さそうですね。
ありがとうございます(N)
返信する

コメントを投稿