ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

時間71ミリの雷雨被害

2018-08-28 07:36:30 | 日記
いやあ、昨日の夕方から夜にかけて、すごい雷雨でしたね
一番降った時間雨量が練馬のアメダスで71ミリ


でも、この間、10分間の雨量で47.5ミリが降りました。
単純に考えると1時間で250ミリぐらい。
世田谷はレーダー観測で時間100ミリが降った模様と伝えていましたが、その後に目黒川が氾濫警戒になっていたことを考えると、世田谷もすごかったんでしょうね
今朝、石神井川に行くと、もう平常でした。
ただし水かさは増したようで、川岸の草が倒れています


畑近くに行くと、水に浸かった水位の線があります


農園で会った人に話を聞くと、昨日は小学校前の交差点が冠水して、バスがこの区間は運休になり、駅と1つ手前のバス停の折り返し運行になったとか
さっきの水位の線といい、やっぱり冠水していたんですね


畑はブロッコリーの畝は寒冷紗を半分かけていましたが、隙間から風が入ったようで倒れています


ニンジンも寒冷紗を浮かしていたので、剥がれていました
風が直撃したようで、ニンジンが根元からちぎれていたものもありました。
せっかく順調に育っていたのに残念


今日も雨が降る予報なので、寒冷紗は全部かぶせました。
昨日ほど降らないといいのですが(N)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿