ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

火縄銃の音

2018-10-25 08:44:25 | ダンナの出張編
この前の週末、子供の用事があったので、場所がわからないとのことで付いて行きました。
で、用事が終わった時間に待合せをしました。

まだ待合せ時間まで余裕があったので、近くの戸山公園へ。
そうしたら何かイベントをやっています。
昼間からビールを飲むわけにもいかないし、お昼を子供と一緒に食べようと言ったので、何か食べちゃうわけにもいかないので、いろんな店を見ましたが素通り
そうしているうちに、法螺貝の音が聞こえてきました


昔の鉄砲百人隊の再現で火縄銃の空砲を放つとのこと。
場内を行進して、舞台に並びました。
そして火薬を銃口から押し詰めています


その後、向かって左側の人から順番に発射


火薬の煙が残っていきます


けっこう大きい音がしますね
周りに高い建物があるせいもありますが、音が響き渡ります
その後、横に並んだ4人が一斉に発射


さらに大きい音がしました
感じとして、山間部の畑で獣よけの空砲の音ですね
まあ、同じ空砲と言えばそれまでですが

やっぱり、多くの人が見ていましたね。


他の舞台でもいろいろ発表や踊りが行われています。
橋のところでは、舞台の前なのか阿波おどりが練習していたので、間近に見ることができました


あとで子供に聞いたら室内にいたけど音が聞こえたとのこと
ただ、最初に注意を受けた時間と違ったと話したので、法螺貝の行進からの一連を話しました。
待ち時間のはずが、火縄銃の音を聞けて貴重な機会になりました(N)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿