ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

アブラムシ

2013-11-24 05:18:34 | 日記
昨日は、冬のオプションでお願いする玉ねぎや今年も頼んだリンゴなどの支払いのため、お昼前に農園に行きました
冬の間に別区画でも育てる常連さん方は、種まきをやっていました。
でも、皆さん、手馴れていて作業が早いですね。
私たちは1時間ぐらいしかいませんでしたが、その頃には、もう皆さん作業を終わられてほとんどいませんでした

うちの区画は、といえば、アブラムシが大量発生

白菜は3株ぐらい、小さくて巻かなそうな株がありますが、これも葉っぱの裏を見るとアブラムシがたくさんついています。
結局、ダンナと二人で黙々とアブラムシ捕り
アブラムシは、払って地面に落としてやれば、上がってこないとのこと。
でも、葉っぱが地面に触れていると、ここからまた戻ってくるかな。
それでも、1匹戻ったぐらいなら気にならないというレベルで密集しています。
葉っぱを裏返して、緑や黒っぽい集団になっているので、これを払い落とします

小松菜やほうれん草よりも、カブに多くついていました
去年は、カブが小さくて菊花カブがお正月に作れませんでした。
寒冷紗の代わりに温かくなるビニールハウスになるようなビニールをかけてあげるのがいいのかもしれません。
とりあえず、これでアブラムシが減ってくれることを願うばかりです(N)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿