ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

東京メトロの到着案内

2020-10-23 06:45:00 | ダンナのつぶやき
職場で、ふと話題になりました。
最近、東京メトロの列車がホームに入ってくる案内が変わったのではないかと。
例えば、銀座線の虎ノ門駅だとホームドアが設置されて今はこんな感じです

前は、”yellow warning line”と、黄色い線よりおさがり下さい、にあうような英語が流れていました。
私自身は、この”warning”が”morning “に聞き取れてしまいます。
もう意識してしまったからなのか、頑張ってmorningじゃないと思っても、やっぱり聞こえちゃうし
なんて話を前にしていました。
そうしたら、”line”じゃなくなり”block”になったとか
たしかに日本語では「白線よりさがって〜」というのが、「黄色い線」になりました。
でも実際は、線ではなく点字ブロックですからね
教えてもらって昨日、地下鉄で聞いてみたら、やっぱりblockと言ってました。
駅の構内放送も録音を変えているんですね(N)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (農園番号66)
2020-10-26 07:09:59
JR池袋駅の放送は、”please stand behind the yellow line” でした。
返信する
Unknown (nao-kazu-2010)
2020-10-26 08:52:39
農園番号66さん
こんにちは。
JRは”line”のままでしたか。
この頃はJRに乗らなくなったので貴重な情報をありがとうございます。
昔はホームの端に白線があって、そのうちにその内側に黄色の点字ブロックが設置されました。
この頃は駅の構内放送も「白線よりさがって〜」ではなく「黄色い線」に変わった気がします。
いまはホームドアができたので白線はなくなり、黄色の点字ブロックだけになりました。
単体では「ブロック」ですが、駅員の経緯からすると線のイメージが強いんだと思います。
でも私は、どうも”warning “は一生懸命に聞き取らないと聞き間違えそうです(N)
返信する

コメントを投稿