ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

パリへ、大変な1日でした(^ ^;

2013-02-25 05:48:15 | ダンナの出張編
今朝は、明るくなるにつれて、雪から雨になっていました。
なので、午前中はミラノの博物館を回ることにしました。
ホテルにタクシーがいなかったので、呼ぶのも時間がかかりそうなので、歩いていくことに
今日は日曜日。
街中のお店も全て閉まっていて、寂しい限りです

1番行きたかったのは、科学博物館。
ここはレオナルドダビンチが考えたものも展示しています

レオナルドダビンチといえば、最後の晩餐の絵が有名です。
でも、この絵が描かれた教会は予約が取れなかったので見られませんでしたが、この博物館にレプリカがあって、思いもよらずに最後の晩餐を見ることができました

ミラノは路面電車が多く走っています。
こんな面白い形の車両も。

街のロータリーの部分には、必ずといっていいほど花屋があります。
11時頃になって、だんだんお店が開いてきました

その後、欲張ってもう1ヶ所の博物館に行きました。
後から考えると、これが失敗のもと
博物館を見終わって、11:30すぎ。
ホテルのチェックアウトは12時です。
タクシーを拾おうと思いましたが、流しのタクシーは来ません
駅にタクシーが待っていましたが、ホテルに反対方向の駅に向かってタクシーに乗るか、道のりがわかっているので歩いて帰るか。
迷いましたが、反対方向に行くのに抵抗があったので、歩いてホテルに帰ることにしました。
これが意外に時間がかかって、速足で迷わずに帰りましたが、部屋に着いたのは12時10分ごろ。
キーで部屋は空きません
ハウスキーパーに聞いてもフロントに行ってくれということだったので、フロント前の行列に並んで、すぐにチェックアウトするから鍵をもう1度、使えるようにしてもらいました。
だいぶ荷物は詰めていましたが、最後にスーツケースのカギは閉めていなかったので、あわてて鍵をかけました
その後、忘れ物がないことを確認してチェックアウト。
その頃には、雪が大粒になってきました。
今回、乗った車はフォードでした。
全部で1228キロでした

ホテルから空港までは30分ちょっと。
予定では、15時過ぎに返却予定でしたが、チェックアウトが12時を遅れたし、雪もひどくなったので、早く返却しました。
そして、スーツケースを持って空港カウンターに向かっていたところで、ふと、スーツケースの鍵を閉めて、カギを入れてないことに気がつきました
いつも入れるお財布を見てもありません。
ポケットを探してもない。
とりあえず、ホテルに電話して部屋を探してもらうことにしました。
その間にスーツケースを預けようとしたら、受け付けはあと1時間ごとのこと。
せっかく列に並んでいたのに。
で、もう一度、ホテルに電話。
そうしたら、やっぱり部屋にあったとのこと
フロントの人は、「送ろうか?」といってくれましたが、今日はパリに移動してしまうし、カギは1つしかないので、今から取りに行くのでフロントで預かっていてくれと伝えました。
そして、タクシーを拾おうとしたら、空港リムジンの人が来ました。
市内まで65ユーロ。
まあ、大体、どこの空港でもタクシーの3倍ぐらい高いですが、往復でも一緒でいいというので頼みました
こんな焦っているときにメーターを気にしたくないし。
で、レンタカーを運転して私がホテルから空港まで30分以上かかった道を、タクシーとバスの専用レーンを走ったり車の間をすり抜けたりしてで、30分市内でホテルに到着。
フロントで言ったら、ちゃんと鍵がありました。
それを受け取って、また空港へ。
雪はどんどん大粒になってきています。
レンタカーの普通のタイヤでは、ちょっと心配な路面ですが、タクシーはビュンビュン飛ばしていきます

結局、1時間もしないで空港に戻ることができました。
3時からの荷物預けにちょうど。
早く空港に着いて、ミラノカツレツを食べたかったのに。
でも、荷物を預けたら、出発までまだ2時間あります。
空港にあるバールで、カツレツのサンドとエスプレッソを飲みました。
あわせて6ユーロ弱。
最後に何とか本場の味を楽しめました

今回、ミラノのリナーテ空港からパリのオルリー空港までアリタリア航空とエールフランスの共同便に乗ります。
ですが、運航は「CAI SECOND」とのこと。
WIKIで調べたりしましたが、あまりはっきりわかりません。
搭乗で少し待たされましたが、機体はアリタリアです。

アリタリアですが、搭乗にターミナルの連絡口を使わないとか、搭乗のバスも1台のみピストンで、荷物の返却にも時間がかかるといった、どちらかというと格安航空の感じでした
でも、ミラノは雪でしたが、上空では夕焼けが見られました。

結局、到着も遅れてホテルに着いたのは夜の9時前。
近くのスーパーでビールとワイン、トマトとモツァレラチーズのサラダを買いました。
慌ただしい1日になりましたが、ホテルでちゃんとスーツケースを開けることができました。

今日は22000歩でした
帰ったら、痩せている気がします。
でも、やっぱり余裕をもって行動しないといけないと感じた1日でした(N)