ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

西武バスの自動運転実験

2021-03-09 08:04:00 | 都内のある場所
先日、飯能に行きました
目的は西武バスが行なっている自動運転バスに乗ってみるため。
予約制で、すでに飯能駅からのバスはどの日も満席。
逆コースの美杉台から飯能駅に向かう路線を予約しました
出発地の美杉台までは歩いて行きました
バスが走る道路には、実験してるという看板があります。

美杉台はニュータウン。
まだ造成も行われているようです。

出発地の美杉台は、西武バスの営業所のところです。
時間前には人が集まっていました

時間になってバスが到着。
屋根にはカメラやいろんなセンサーがついています

残念ながらバス車内の撮影は禁止
乗車時にこんなアンケートが配られました。

バス停にも自動で止まります。
乗車する人はいないので確認して出発。
確認ボタンを押したらカメラで後方からの車やバイクの接近を確認して自動で動いていきます
前に多摩ニュータウンで乗った時の自動運転より今回の方がスムーズですね
10分ぐらいで飯能駅に到着。
普段のバスよりも少し遅めですが、自転車より早い速度は出ていますね。
駅に着いて改めてバスを写真に

カメラがいろいろついてますね。
前方よりも、むしろ後方に向けてつけているのが特徴でしょうか

発進時に後方からの車輌を検知するためでしょうか
前方の下部には、特にセンサーはありません。

スムーズな運転にビックリしました。
帰りにもらった紙袋にチラシが入ってました

裏面にセンサーの説明があります

このペイントのバスは家の近くでも走ってますよね。
このバスにセンサーを搭載したら自動運転ができるような装置がついているんでしょうか
今度、乗った時に運転席を見てみようっと(N)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿