ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

小松菜・カブ・ほうれん草の種まき

2012-03-26 08:15:17 | 日記
土曜日は雨が降ったので、講習会にも参加しませんでした
今年は、週末に雨が多いですね。

で、日曜日に講習会に参加
土曜日が雨だったせいか、参加者が多いと園主さんも言っていました。
でも、午後から予定があったので、講習会は私が聞いていて、マルチを引く準備のためにクワで土を軽くおこして、ならすところまで、先にダンナにやっておいてもらいました
全部で16列とれましたが、2列はサンチュ用。
なので、小松菜とほうれん草を5列、カブは4列にしました。

下の子供が来たので、ダンナと3人で種まき。
いつもながら、うちの作業はにぎやかです
まずは、ダンナが小松菜の種が風で封筒が吹き飛んだということでしたが、地面にばらまいてしまいました。
その後、園主さんが見回りに来た時に、するどく種に泥がついているのを見破られていました
結局は、みんな種を落っことすなど何かの失敗をしながらも順調に種まきが終了
水をやって、寒冷紗をかけました。
今年はマルチもピンと張れて大丈夫な気がします

あとは、インゲン4株分の種を蒔きました。
その後、ダンナにお願いして、再来週に行う枝豆とトウモロコシの区画に肥料を混ぜ込むことをやっておいてもらいました。
どんどん、作業が進んで畑がにぎやかになっていきます。
早く収穫できるといいな(N)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿