七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

発掘調査の準備進む!

2014年07月16日 18時49分22秒 | お知らせ

 

皆さん、こんにちは!

今日も蒸し暑かったですね(>_<)

夏休みまであと3日となり、今日から学期末個別懇談会が始まりました。

ぜひ、お子さんのがんばりを褒めてあげてくださいね!

 

さて、中庭の「横山遺跡発掘調査」の状況ですが・・・・・

中庭の東側の掘削(くっさく)が昨日始まりました。

パワーシャベルで土を削り取っています。

 

そして、今日完成しました!

 

削り取られた土の山です!こんなに削られたんです!

昨日の土の山と比べると、すごい違いですね。

 

青いシートの張ってある所の発掘が、明日から始まります!

「横山遺跡」は、弥生時代の村の跡です。昔の人が使っていた道具(石包丁や弥生土器など)が見つかるといいですね!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎年恒例?流しそうめん!! | トップ | 秋花壇の花の植え付け終わる! »
最新の画像もっと見る