七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

1月30日の給食 滋賀県郷土料理

2008年01月30日 16時38分43秒 | 給食
 学校給食週間最後の日の今日は、「滋賀県の郷土料理」です。
 献立は、エビ豆ごはん、おこ汁、ワカサギの天ぷら、赤こんにゃくのおかか煮、丁稚ようかん、ヨークです。
 今日は盛りだくさんのメニューです。
 エビ豆ご飯は、エビと豆を煮たものがご飯にまぶしてあります。

 おこ汁は、報恩講の時に作られ、お参りの人にふるまわれる料理です。湖北地方では、「打ち豆」という大豆をたたいてつぶしたものを入れます。

 ワカサギは、びわ湖でとれたワカサギを天ぷらにする予定をされていましたが、今年は琵琶湖産のワカサギが不良であるため、今回は北海道産のワカサギが使われました。
 赤こんにゃくは近江八幡の特産品です。丁稚羊羹は、西浅井町の「石田製菓」さんで作られて、栗入りようかんです。

 とてもおいしくいただきました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本年度最後の学習参観日 | トップ | いろんな給食 »
最新の画像もっと見る