七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

やまのこ2日目

2016年10月05日 09時32分03秒 | 四年生

やまのこ2日目です。

みんな元気に起床!!

朝のプログラムは七郷小の司会で進めました。

2日目の活動は炭の火起こし体験です。

はじめに炭の作り方を指導員の先生に教えてもらいました。

炭窯も見学しました。

さあ、いよいよ火起こしの開始です。どうしたら炭に火がつくかな?

班のみんなで協力して杉の枯れ葉や炭の置き方、空気の送り方などを考えました。

どの班もなかなかつきません。指導員の先生にアドバイスをもらいやっと火がつきました。

 

炭火でかき餅を焼いて食べました。おいしかったよ(^^)

2日間、たくさんのことを自然から教えてもらい、心に残るやまのこ学習になりました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やまのこ学習1日目 | トップ | 長浜市陸上記録会 »
最新の画像もっと見る