七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

やまのこ学習1日目

2016年10月04日 09時29分48秒 | 四年生

9月29・30日、4年生がやまのこ学習で高山のキャンプ場に行きました。

前日まで大雨で付近の川が増水していたので、高山キャンプ場の様子が心配でしたが、2日間雨も降らずいろんな体験ができました。

今年もお隣の小学校と一緒です。

大きな荷物を持って、いざ出発!! どんな2日間になるかワクワク(^^)

やまのこではたくさんの指導員の方にお世話になりました。みんな山のことをよ~く知っておられる山のプロです。

開校式の後班ごとに集まって自己紹介をしました。2日間よろしくね。

その後「もりもり探検」に出かけました。

山の道を歩きながら、森の動物や植物と五感を使って出会ったり、ネイチャーゲームを通して森のはたらきを学びました。

  いろんな生き物がいました。

 川は増水していて、流れも速かったよ。

  

カエルのお腹をやさしくなでると、あら不思議、カエルは眠ってしまいました。

もりもり探検の後は待ちに待ったお弁当タイム!!

班ごとに仲良くいただきました。

 

午後は木工クラフトです。

山の中にあった材料を使って、森の家をつくりました。

 

のこぎりや剪定ばさみを使ってみんな思い思いの作品を作りました。

できた作品を並べてみんなで鑑賞会。どれもステキな作品に仕上がりました。

夕食はカレーライス。おいしくてみんな完食です。

夜はバンガローでお泊まりです。うれしくって大はしゃぎ!!

ぐっすり眠れたかな~

 

また明日・・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのミシン | トップ | やまのこ2日目 »
最新の画像もっと見る