七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

正しい手あらいを知ろう!

2013年11月27日 17時33分58秒 | 三年生

 こんにちは、今日も寒いですね。

学校は咳やくしゃみをしていたり、マスクをしていたりする人がだんだんと増えてきました。

 

かぜの予防には「手あらい」!! と言うことで、今日は3年生の保健で養護教諭が手あらい指導をしました。

 

手全体にローションをつけたあと、普段している手あらいをしてもらいます。

その後、専用のライトで見てみると・・・

 

洗い残しがたくさん!

子どもたちも「わー、きたない!!」 「きれいに洗ってたつもりだったけど、洗えてないんだー。」と、ビックリしていました。

特によごれが多かったのは  ① 指先  ② 指と指の間  ③ 親指  ④ 手の平のしわ  ⑤ 手首 です。

 その後は、正しい手あらいをしてきれいな手になりました♪

 清潔なハンカチで手を拭くことも大切ですね。

 正しい手あらいをしてかぜを予防しましょう!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月のお誕生給食 | トップ | 鯉 来たる! »
最新の画像もっと見る