七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

脱穀

2016年10月11日 11時07分15秒 | 五年生

みなさん、こんにちは!

今日は、5年生が脱穀をしました。

5月に植え、9月に刈って、今日はいよいよ脱穀です!

昔の農機具、足踏式脱穀機を使い、脱穀をしていきます。

足踏式脱穀機は、その名の通り、手で稲を当てるだけではなく、レバーを足で踏み込んで動かしていくのでとっても大変(>_<)!

田んぼの先生にお手伝いしていただきながら、脱穀をしました。

しっかり持っていなかったり、一度にたくさんの稲を当てると、絡まって引っ張られてしまうので、みんな慎重にしました!

   

その後、コンバインでの脱穀のやり方も見せていただき、昔と今の違いを学ぶことができました。

今度の親子活動では、新米を使って「おにぎらず」を作ります!楽しみですね(*^_^*)

田んぼの先生、ありがとうございました!!

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いもほり | トップ | フローティングスクール1日目 »
最新の画像もっと見る