七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

1年おやこ給食♪

2013年10月24日 16時03分02秒 | 一年生

今日は1年生でおやこ給食がありました。

まずはゲストティーチャーの栄養教諭さんの登場です!!

栄養教諭の先生に給食センターのお仕事を教えてもらいました。

な、なんと!!給食センターでは所長さん1人 栄養士さん1人 運転手さん2人 調理師さん16人で、毎日1125人分の給食を作っているそうです。

 

そして、実際に使っておられる大きなザルやひしゃくを見せてもらいました。

「わー大きい!!」とビックリ!!

 

最後に、野菜には ①体を元気にする ②病気になりにくくする ③お腹をきれいにする力があるとお話ししていただきました。

野菜が苦手な人もいるようですが、すききらいせずに食べましょうね!

 

給食の時間は親子でなかよく給食を食べました。

今日の給食は、味噌ラーメン、ゆで卵、大学芋、バナナケーキでした。

 

大人気のメニューだったこともあり、みんな残さず食べました。

 

保護者の方にも給食の様子や味を知っていただくよい機会となったと思います。

また感想をご記入いただき提出をお願いします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き物にチャレンジ! | トップ | 学習参観日 »
最新の画像もっと見る