七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

焼き物にチャレンジ!

2013年10月23日 17時19分04秒 | 5・6年

今日、5・6年生は、図工で焼き物作りに挑戦しました。

5年生は、粘土を平らに伸ばして、ペットボトルに巻き付け、筒状にしました。

次に、串やへらで模様を描いたり、飾りをつけたりしました。みんな思い思いに模様を描き、とても楽しく制作できました。世界に一つしかない鉛筆立てや花びんができそうです。

 

6年生は、ひもづくりの方法で制作に挑みました。ひもをしっかりつなぎ合わせて、積み上げていくやり方です。

ひもを作って積み上げるのは、簡単そうに思いますが、実は意外と難しいのです。積み上げていくうちにだんだん広がってしまうからです。でも、何度もやり直しながら、みんな黙々と慎重に制作に取り組んでいました。

 

ひまわり学級では、粘土をこねたり伸ばしたりして、形ができあがっていくのを楽しみながら夢中になって制作しました。

粘土が乾いたら 次は色をつけますよ!

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しかった!! 1・2年校... | トップ | 1年おやこ給食♪ »
最新の画像もっと見る