七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

おでんづくり

2009年01月23日 12時21分00秒 | 一年生
 学級園で前日収穫した大根を使っておでんを作りました。
 大根を包丁で切って輪切りにし、ゆで卵、こんにゃく、ちくわなどと一緒に鍋に入れて煮ました。
 子どもたちは、自分たちが収穫した大根で、自分たちが調理したおでんを食べられるということで、煮はじめた頃から待ちきれない様子でした。中には、火に掛けてまだ間がないのに、なべのふたを開けて煮えたか確かめている子もいました。
 「エンゼルタイムには食べれるんやろ」
 「早く食べたいな」
 「いいにおいだな」
等、口々に話していました。

 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミョウバンの溶ける量 | トップ | 電磁石をつくる »
最新の画像もっと見る