七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

昔の人はすごい

2008年01月28日 10時44分38秒 | 三年生
 先週の金曜日に、社会科の「昔のくらし見つけた」の学習で、高月町南公民館にある資料館へ、昔の道具を見学に行きました。
 はじめに、昔の「米つき」体験させていただきました。
 はじめての米つき体験に、子どもたちは興味津々でした。

 その後、展示されている昔の道具を、使い方などを教えていただきながら、見せていただきました。
 説明を聞いて驚くことがいっぱいありました。
 また、「蓑」や「わらぐつ」を身につけさせていただいたり、「げた」をはいたりいろいろな体験をさせていただきました。


 これらの体験を通して、昔の生活のたいへんさや、昔の人の生活の知恵などを学ぶことができました。さらに、今の社会の野生かつが便利になっていることを実感することができました。
 本当に貴重な体験ができました。

 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湖北児童生徒書き初め展の会場 | トップ | 1月28日の給食 »
最新の画像もっと見る