七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

子ども読書の日♫

2014年04月23日 16時14分40秒 | 全校

 

みなさん、こんにちは!

今日の2時間目に、速水図書ボランティアの方々によるお話会がありました!

プロジェクターを使用した「ぼたもちをくった仏様」

おしょうさんのぼた餅を、食べてしまった小僧さんが

それを仏様の仕業にしてしまうお話です。

目の前にあるおいしそうなぼた餅を、思わず食べてしまう小僧さんが可愛かったです(^^)

小僧さんがぼた餅を食べてしまった瞬間、みんな声をそろえて「あ~あ!」

全員が、お話に入り込んでいました。

 

次は、人形劇とパネルシアターです。

「おかえし」

引っ越してきたキツネとタヌキが、引っ越し祝いのお返しを繰り返すお話(^^)

「お返しのお返しのお返しの・・・」

みんな、大盛り上がりでした(^o^)

最後には、家の中にあるものすべて渡してしまう、キツネとタヌキがとってもおもしろかったです。

みんなお話に夢中です!

 

最後は、「わらぶき屋根の家」

子どもたちも参加して、お話をつなげていきます。

最後のほうは、なかなか覚えることが難しかったのですが、みんな頑張って言えました!

 

楽しくてあっという間で、子どもたちの「楽しかった!」という声がたくさん聞こえてきました!

本は一人で静かに読むのも良いですが、役を分担して読んだりするのも楽しそうですね!

 

 速水図書ボランティアの皆様、本当にありがとうございました!!

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーを作ったよ! | トップ | ドリームプロジェクト!! »
最新の画像もっと見る