七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

4年生 国語科「白いぼうし」、理科「へちまとヒョウタンの種まき」

2021年04月24日 17時18分07秒 | 四年生

国語の学習で、あまんきみこさん作「白いぼうし」の

学習をしました。

主人公であるタクシー運転手の「松井さん」をはじめとする

登場人物の行動や気持ちを考えているうちに子どもたちから

いくつかのギモンが出てきました。

班に分かれて推理しあい、みんなで意見交流!

おもしろい意見も飛び出し、クラスは笑いに包まれました。

 

別の日には、理科の学習で、植物はあたたかさにより

どのように成長していくのか、という学習の一環で

ヘチマとヒョウタンの種の観察、種まきをしました。

さすがななっこ!土や道具のあつかいが上手!

毎日水やりもがんばっています。

大きく育ってほしいなぁ

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学習参観 | トップ | 3年生 社会科「わたしたち... »
最新の画像もっと見る