七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

金環日食観察できました!

2012年05月21日 20時02分30秒 | 全校

滋賀県では、282年ぶりという金環日食を、集団登校の集合場所で見ることができました。高月町は部分日食でしたが、それでも月が太陽に入り込む様子を確認することができました。太陽が薄い「C」の字形に見えました。子どもたちから「わ~っ」という歓声があがっていました。

木漏れ日に見つけた欠けた太陽

運動場に集まって全校でも見ました。小さい穴からも見ることができました。

天候にも恵まれ、安全に見ることができ、よかったです。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修学旅行だより その8  | トップ | たくさんのお花 ありがとう... »
最新の画像もっと見る