七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

5年調理実習

2013年10月21日 18時40分17秒 | 五年生

みなさん、こんばんは。今日はとてもいいお天気でしたね。19日(土)は、資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。

今日は、5年生が「ごはんとみそ汁」の調理実習をしました。

まず、お米を洗います。田植えと稲刈りを体験させていただいたお米です。

分量の水を入れて吸水させます。

お米に吸水させている間に、みそ汁をつくりました。具は豆腐とわかめなどです。みんな手際がいいので、短時間でみそ汁ができてしまいました。味はなかなかgoodでした!

いよいよご飯を炊きます。はじめは沸騰するまで強火です。

沸騰してきました!

沸騰したら中火、次に水が引いてふたが動かなくなったら弱火にします。

10分程蒸らして、出来上がり!

いただきま~す!とても美味しくできました!

家では炊飯器でご飯を炊いていますが、米がおいしいご飯になるまでを観察するために、ガラス鍋をつかって実習しました。沸騰の状態や水が引いた状態がよくわかりました。

家で、お米をといだり、みそ汁をつくったりして、実習したことを生活に活かしてほしいです。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月のお誕生給食♪ | トップ | 病院訪問 »
最新の画像もっと見る