壁際椿事の「あるくみるきく」

東京都内在住の50代男性。宜しくお願いします。

抜歯した

2012年12月12日 | 雑記

先日、柿の種を食べていて、歯が割れました。むしゃくしゃすることがあり、やや乱暴にかじっていると、バキっと。外見は何ともないんですよ。健康そのものです。

9カ月ほど前、急に痛くなり歯科医に駆け込みました。レントゲンを取ると、それと分からない程度に亀裂が走っている、と。そこからばい菌が入ったのではないか、とのことでした。ばい菌の影響か、神経が傷んでいる、このままだと腐るかもしれない、というのです。

歯茎にメスを入れ、ウミを出し、治療終了していました。抜歯を勧められますが、治癒する可能性もないことはない。ほうっておきました。

その歯が、割れた。やはり、歯根部分が傷んでおり、栄養が来なかったのか、割れやすくなってたんでしょうね。バキっと。

また、痛むと厄介なので、思い切って抜きました。辛い体験です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿