壁際椿事の「あるくみるきく」

東京都内在住の50代男性。宜しくお願いします。

怪物

2015年01月15日 | しらべる

昨夜、子どもが勉強してて、「コウギってなに」とか「カイコウってなに」とか聞いてくる。
講義か抗議か、開講か開口か。
辞書を引け、と言ってやりました。

で、自分もパラパラ国語辞典と漢字辞典をめくった。

怪物。

なんか、バケモノで、怖くて、恐ろしい。
それが第一義だと思ってた。

しかし、第一義には、怪しいまでにすごい力を持つ物(者)。
良くも悪くも、程度の甚だしい物(者)ですね。
怪盗とか、怪演とか、怪作とか。
すごい泥棒、すごい演技、ヤバい作品です。

当初ぼくが第一義と思ったバケモノは、二番目の意味でした。

いまなら、怪物は「すごい人」だし、
もっと今風なら「ヤバい人」でしょう。

パラパラめくるだけで、辞書は発見があります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿