壁際椿事の「あるくみるきく」

東京都内在住の50代男性。宜しくお願いします。

農夫

2012年03月21日 | あじわう

●以下、一昨日(3月20日)の毎日新聞、万柳より。

リポーター一口食べてわあヘルシー 米沢 ア北斎
肝臓を鍛えるためと今日も呑み 本庄 こだま岳人
祭終え神から農夫に戻る人 八女 鉄爺

第一句。確かに。一口でヘルシーなんてことはありませんね。「食によって健康になる」というのは、長期間の積み重ねの結果です。

第二句。確かに。

第三句。日本の原風景。

●以下、本日(3月21日)の毎日新聞、万柳より。

たまげたな選挙一回六百億 我孫子 早起き太郎
人類は今下り坂なんだろか 鶴岡 走健美者
注意書き多く見ていて事故起こす 明石 竹風

第一句。選挙には、それだけ金がかかる、ということですね。立候補するのに莫大な供託金が必要で、得票が有効投票の10分の1に満たなければ、没収される。これじゃ、いくら義のある人でも、政党所属でないと、立候補できません。ナンチャッテ立候補の防止なんでしょうが、ハードルが高すぎな気がします。

第二句。東京の山手線。上野駅と御囲地町駅の間は、460メートルくらい。地球は誕生来46億年です。この比率で、人類の歴史を見ると、どれくらいになるか、分かりますか? たった数ミリです。蟻の体長ほど。下り坂なんだか、上り坂なんだか。この比率のたとえは『原発ゼロ世界へ―ぜんぶなくす』より。

第三句。本末転倒。多くの提出書類を課される教員なども、そうですよね。

東京・市ヶ谷の事務所で、今朝、ウグイスの鳴き声を聞きました。隣が大きな屋敷で、庭には木々が生い茂っているんですね。都会のまんまんなかで、なかなか素晴らしいことです。

今日の東京は快晴です。「あるくみるきく」読者の皆さま。よい一日を。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掲載の御礼 (早起き太郎)
2012-03-23 12:16:16
はじめまして!
川柳を載せていただき
ありがとうございます^^

まさにコメントのとおりだと
感じます。これからも世の中を
ばっさばっさと切っていきます^^;
返信する
Unknown (珍事)
2012-03-23 13:11:14
早起き太郎さん、コメントありがとうございます。

ぼくも川柳が大好きです。毎柳はとてもタメになり、気になった句をブログに引用し、コメントさせていただいてます(著作権がNGで叱られる?とビクビクしてるんですが)。

今後とも、「あるくみるきく」を宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿