壁際椿事の「あるくみるきく」

東京都内在住の50代男性。宜しくお願いします。

ヘルスセンター

2014年03月13日 | 雑記

ヘルスセンターって、日本では、郊外にあるちょっとした保養所という感じの施設だよね。もう35年も前の幼少時、祖父に連れられ、遊びに行ったことを思い出す。

いま、調べたら、これって和製英語なんだってね。元のhealth centerの意味は「保健所」なんだって。へ~だね。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (会社員(30))
2014-03-14 05:29:51
だったら日本語で言う意味の「ヘルスセンター」は正しくは英語で何と言うか、またなぜ日本ではHealth Centerを保養所の意味で使うようになったのかを調べないと記事にならないでしょう。
辞書を引いて調べたつもりなら子供でもできますよ。詰めが甘い。
返信する

コメントを投稿